連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→友近 地元・愛媛で幸せをつかみ取れるか?
愛媛県産農林水産物の認知向上と販売拡大を目的とした「えひめカフェ2014」のキックオフイベントが開催され、同県出身で伊予観光大使でもあるお笑い芸人の友近が出席した。
「東京に来て改めて愛媛は魅力的な街だなと感じた」
という友近。愛媛の魅力を、
「海と山と街が近い。住みやすくて家賃が安い。食材が豊富」
とアピールした。
同席した愛媛県副知事から、「友近さんは愛媛を代表する著名人。いずれは愛媛に戻ってきてもらいたい」と懇願されると、男性3人がそれぞれ愛媛食材の地鶏、みかん、真鯛を持って登場。食材と自らをアピールをする“公開お見合い”に困惑する場面も。
「東京で40~50万のマンションが7~8万で住める。結婚したらいつかは愛媛に戻って田舎暮らしをしたい。愛媛をますます愛したいなと思いました」
と語る友近だが、クリスマスの予定を聞かれると、「今から決めたい。夜に仕事が終われば遊びに行きたい」
友近は10年になだぎ武と破局した後は、5歳年上の一般男性との交際が発覚したが…。この際、愛媛に腰を落ち着けて婚活するのもいいかもしれない。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

