芸能

「マッサン」ブームに乗って、NHKが「紅白」に担ぎ出したい大物歌手とは!?

 玉山鉄二(34)が主演し、米女優のシャーロット・ケイト・フォックス(29)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「マッサン」が、放送開始から5週連続で平均視聴率20.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど好調だ。

 放送前から朝ドラとして初となる外国人ヒロインを起用したことでも注目を集めていた。芸能評論家の三杉武氏が語る。

「外国人ヒロインという設定に関しては、東京五輪に向けてのアドバルーンという意味合いもあるのでしょうが、昨今、民放バラエティ番組などで流行りの“外国人モノ”をうまく取り入れたなと思います。ウイスキーに関しても、折からのハイボールブームにあやかった部分はあるにせよ、うまく時流に乗ったという印象です」

「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」と最近好調を続けている連続テレビ小説シリーズだが、その背景には視聴者獲得のため、きちんとした戦略があったようだ。

 そしてNHKには、この勢いを朝ドラだけで終わらせる気はないというのである。

「昨年は『あまちゃん』企画で好評を博した『紅白』ですが、今年はこれといった目玉がない。そこでNHKとしては、同ドラマの主題歌『麦の唄』を歌っている中島みゆきさんを何とか引っ張り出そうと水面下で交渉に励んでいるようです」(レコード会社社員)

 中島といえば、普段ほとんどテレビ番組には出演しないことで知られているが、02年には同局で放送されていた「プロジェクトX~挑戦者たち~」の主題歌を歌っている縁で「紅白」にサプライズ出演し、黒部ダムから「地上の星」を歌って話題を集めた。

 はたして、NHKは「マッサン」ブームにあやかって、中島を「紅白」の目玉としてステージに担ぎ出すことはできるのか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
綾瀬はるかも関係!?長澤まさみ、「ドラゴン桜」で“下半身見せ”覚悟の裏事情
2
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
3
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
4
有吉&夏目、“バレなかった逢瀬現場”を推察した今田耕司の「意外な着眼点」
5
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場