芸能

「マッサン」ブームに乗って、NHKが「紅白」に担ぎ出したい大物歌手とは!?

 玉山鉄二(34)が主演し、米女優のシャーロット・ケイト・フォックス(29)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「マッサン」が、放送開始から5週連続で平均視聴率20.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録するなど好調だ。

 放送前から朝ドラとして初となる外国人ヒロインを起用したことでも注目を集めていた。芸能評論家の三杉武氏が語る。

「外国人ヒロインという設定に関しては、東京五輪に向けてのアドバルーンという意味合いもあるのでしょうが、昨今、民放バラエティ番組などで流行りの“外国人モノ”をうまく取り入れたなと思います。ウイスキーに関しても、折からのハイボールブームにあやかった部分はあるにせよ、うまく時流に乗ったという印象です」

「あまちゃん」「ごちそうさん」「花子とアン」と最近好調を続けている連続テレビ小説シリーズだが、その背景には視聴者獲得のため、きちんとした戦略があったようだ。

 そしてNHKには、この勢いを朝ドラだけで終わらせる気はないというのである。

「昨年は『あまちゃん』企画で好評を博した『紅白』ですが、今年はこれといった目玉がない。そこでNHKとしては、同ドラマの主題歌『麦の唄』を歌っている中島みゆきさんを何とか引っ張り出そうと水面下で交渉に励んでいるようです」(レコード会社社員)

 中島といえば、普段ほとんどテレビ番組には出演しないことで知られているが、02年には同局で放送されていた「プロジェクトX~挑戦者たち~」の主題歌を歌っている縁で「紅白」にサプライズ出演し、黒部ダムから「地上の星」を歌って話題を集めた。

 はたして、NHKは「マッサン」ブームにあやかって、中島を「紅白」の目玉としてステージに担ぎ出すことはできるのか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
2
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
3
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…
4
大みそか「ガキ使」に「新しい地図」サプライズ出演情報も立ちはだかる壁!
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(1)期待されていた有働由美子だったが…