連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「長いレールが好き」常盤貴子の「鉄オタ」を確定させたインスタ「マニア用語」
実は大の鉄道好きなのではないか――。以前からそんなウワサがある女優の常盤貴子。それが間違いないことが明らかになった。
そもそもなぜ常盤が鉄道好きと見られていたのか。鉄道ライターが解説する。
「インスタグラムで鉄道の写真を何度か公開しているのですが、撮影した場所やアングル、撮った車両が素人レベルではないんです。鉄道好きならピンとくるはずですよ」
2021年にテレビのバラエティー番組に出演した際には「鉄子(鉄道が好きな女子)と言われることが多い」と明らかにし、長いレールが好きだと告白したことはあるが、明確に「鉄道ファン」と明らかにしたことはなく、むしろ隠してきた感すらある。ところが10月16日のインスタ投稿では「廃線となった『のと鉄道能登線』の帽子とジャケットを着用させて頂けるという幸運に恵まれ、朝からテンションMAX!」などと、帽子を被って敬礼する写真を公開しているのだ。
この投稿の中にも鉄道好きであることを示す証拠があるという。
「彼女はこの日を『2日目 鉄分多めの1日でした』と報告しています。『鉄分多め』というのは『鉄道をたくさん感じた』という意味で、この言い方は鉄道好きしかしません。帽子を被って満面の笑みをしているのを見ても、相当テンションが上がっているのがわかります。単に鉄道好きというのは失礼なレベルで、かなりのオタ度と見ていいと思います」
そろそろ胸を張って鉄オタであることをフルオープンにしてもいいのではないか。
(海野久泰)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

