芸能

綾瀬はるか&石原さとみ “イチャイチャ”したいのはどっち?(1)フェロモン対決は石原に軍配

20141127en

 秋ドラマも佳境に入り、視聴率競争の明暗も明らかになった。中でも元気なのが綾瀬はるかと石原さとみだろう。疲れたオヤジの心を癒す2人だが、その魅力を明らかにするいくつかの秘話がある。テレビ離れが叫ばれる時代に舞い降りた、魅惑の美女たちの素顔とは──。

 14年秋ドラマも折り返しの時期になり、綾瀬はるか(29)と石原さとみ(27)が元気である。

 綾瀬主演の「きょうは会社休みます。」(日本テレビ系)は12日に放送の第5話終了時点で平均視聴率は15.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。同時間帯の沢尻エリカ(28)主演「ファーストクラス」(フジテレビ系)の平均視聴率約8%に圧勝している。一方、石原主演の「ディア・シスター」(フジ系)も平均視聴率10%超えをキープしているのだ。

 綾瀬と石原が主演する両ドラマのあらすじをおさらいしておこう。

「きょう──」は、何をやっても不器用で臆病な三十路OLの恋模様を描いた作品で、彼氏いない歴30年の地味なヒロインを綾瀬が演じている。

「ディア──」は自由奔放で天真爛漫な妹と、真面目だけがとりえの姉(松下奈緒)という凸凹姉妹が繰り広げるラブコメディ。石原は妹役として男をトリコにする、したたかなキャバ嬢を好演している。

 地味なOLとホステスという、対照的なキャラクターで競演する綾瀬と石原。癒し系とされる2人だが、オヤジたちはどちらに「フェロモン」を感じるのか──50代以上の全国1000人の男たちにネットを使ったアンケートを行った。

“色香”対決の結果は516票獲得の石原に軍配が上がったが、まずは両者の女優としての魅力に触れてみよう。

 初めに綾瀬について、放送批評懇談会理事で、上智大学文学部新聞学科(メディア論)の碓井広義教授が語る。

「誰もが認める美人ですが、それでいて独特の天然のボケがありますよね。あれが彼女の好感度を高めているのだと思います。もし彼女がテレビ的なサービスとして天然キャラを演じているのなら鼻につくのですけど、彼女には素の天然の部分が見え隠れする。『八重の桜』のように鉄砲を持って戦っていちゃあダメなんですよ。そんなしっかりしたお姉さんは似合わない。今回のドラマはキャラクターと綾瀬さんの魅力がちょうどマッチングしているんです」

 確かに「八重──」は大河ドラマ史上4番目の低視聴率(14.6%)を記録した。どうも綾瀬には役によって波があるようだ。芸能レポーターの石川敏男氏もこう続ける。

「素のキャラクターとは違う役を演じると彼女は滑ってしまうのです。等身大の自分で演じると、とたんに彼女が生きてきます。天然ボケも含めて数字になるので、バラエティ番組に出ても生きます。仕事の幅が広い女優さんと言えます」

 それではロケ現場から届いた、綾瀬の“魅力”が炸裂した秘話をお届けしよう。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ