政治

地方選挙で自民党が黒星続き「岸田クビ切りと後継者」を素早く決断するのは「後見人」麻生太郎副総裁

 地方選挙で自民党が負け続けている。各選挙区の個別事情があるにせよ、党内からは「この内閣支持率では、勝てと言われてもやりようがない」のひと言。ついに岸田おろしが始まるのか。全国紙政治部デスクは、

「まだ麻生太郎副総裁と菅義偉前総理の考えが一致していない。二人の足並みが揃った時、一気に岸田おろしが始まります」

 今臨時国会が終了した年明けがキナ臭いが、それを見通して、岸田文雄総理は年明け解散を行う勇気があるか。

 11月13日、日経新聞、朝日新聞などで、自民党の地方での苦戦ぶりが一斉に報じられた。日経ネット版では〈政権逆風、自民が地方選で苦戦 福島・宮城で過半数割れ〉。岩手、宮城、福島の東北3県の県議選はこの秋に行われたが、11月12日投開票の福島県議選は全58議席中、自民党が29議席と、8年ぶりに単独過半数を割った。日経は〈各地での地方選敗北が続けば自民党内での不安が増幅するリスクがある〉と結論づけている。自民党衆院議員のベテラン秘書が言う。

「地方選で負け続け、政局になったケースも過去にはあります」

 2021年、当時の菅総理は都議選で惨敗。直後の横浜市長選で直系候補が負け、退陣せざるをえない状況に追い込まれた。前出の政治部デスクは「麻生副総裁次第でしょう」と話す。

 ここにきて菅元総理の動きが慌ただしい。かねてから力を入れていた「ライドシェア」の規制緩和への布石を打つ中で、政権復帰に向けた足固めを行っている。関係の深い委員が多い政府の規制改革会議に提言を出させ、小泉進次郎衆院議員に超党派の勉強会を立ち上げさせた。来年の総裁選では河野太郎デジタル相を担ぐ腹づもりだが、「中継ぎ」として再登板することには意欲的だという。

 これに「待った」をかけるのが、麻生副総裁。麻生氏は次期衆院選に出馬するか微妙なだけに、「世代交代に反することはしない」と、菅再登板には乗り気ではない。岸田総理の後見人として麻生派、岸田派、茂木派にニラミを利かせており、「そろそろだ」と考えたら決断は早い。前出の政治部デスクがその心情を明かす。

「財務省に踊らされて減税を決めるなど、肝心なところで相談に来ない岸田総理に不満を持っています。現状では来年の総裁選で岸田総理は勝てない。それまでどういうシナリオを描くか。政局の中心には麻生副総裁がいます」

 岸田総理をおろし、茂木敏充幹事長、石破茂元幹事長を据えて解散するか。あるいは乗り気でないにしても、安定感のある菅再登板で話をつけるか。いずれも麻生氏の胸ひとつ。ただ座して死すわけにいかない状況ともなれば、岸田総理は「年明け解散」を仕掛けるしかない。

(健田ミナミ)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】