芸能

片岡鶴太郎「起きるのは夜の11時、朝5時までヨガを」/テリー伊藤対談(1)

 映画やドラマ・舞台を主戦場に、画家や書家としても活躍中の俳優・片岡鶴太郎。最近ではヨガマスターとして、驚きのライフスタイルに注目が集まることも多い。しかし、50年来の付き合いの天才テリーには、今も変わらぬ「鶴ちゃん」。その真面目すぎる生活に改善案を突きつけた!

テリー この前出た本(「老いては『好き』にしたがえ!」)が大評判ですね。

鶴太郎 ほんとですか。

テリー うちのスタッフが「発売直後は全然手に入らなかった」って言ってましたよ、どこも売り切れで。

鶴太郎 いやいや、ありがたいですね。僕が今思ってることをつらつらとまとめたものですが、もしこれをお読みになって、何かひとつでも参考になることがあれば、それで冥利ですね。

テリー 老いたら「好き」に従った方がいいんですか。

鶴太郎 そうですね。「子」に従うんじゃなくて、自分の好きにしろと。

テリー 出かける何時間も前から準備を始めるっていう鶴ちゃんの生活スタイルはもう有名だけど、今は何時に起きてるの?

鶴太郎 夜11時ですね。

テリー 夜の11時!

鶴太郎 はい(笑)。バカでしょう。ほんと変態なんです。

テリー バカだよね。11時って普通の大人はオナニーしてる時間ですよ。

鶴太郎 そうですね。オナニー終わって、もう拭いてる時間(笑)。

テリー アハハハハハ。もうね、鶴ちゃんは50年前からの知り合いだから、すぐこんなバカ話になっちゃう。

鶴太郎 ほんとですね。若手の時から知られてるからテリーさんには何も包み隠せない。ケツの穴まで全部知られちゃってるから(笑)。

テリー ほんとだよ。で、11時に起きて?

鶴太郎 最初に「浄化法」から入るんです。テリーさんにこんな真面目な話するのメチャクチャ照れるんですけど。

テリー まあ、せっかく来てくれたんだから、まずはこの本の話を聞かせてよ。浄化法って?

鶴太郎 ヨガに入る前に鼻うがいや歯磨き、あと顔を洗ったりするんです。

テリー でも本を読むと、歯磨きと言っても、普通とは全然違いますよね。

鶴太郎 歯垢から全部取ったりなんかしますから、ちゃんと歯磨きすると40分ぐらいかかるんですよ。僕は毎日やってますから20分ぐらいで済ますんですけど。で、その後に人肌のお湯に塩を入れたものを鼻に通して鼻うがいをしたり、お湯で顔を洗うんです。僕はあんまり石鹼とか使わないものですから。

テリー 石鹼はダメなんですか?

鶴太郎 いや、ダメではないんですけど、僕は肌が弱いので石鹼で洗うと油分まで取れて、荒れちゃうんですね。だからお湯だけで。

テリー なるほど。で、その浄化法を2時間ぐらいやるんでしたっけ。

鶴太郎 そうですね。それで(深夜)1時ぐらいからヨガに入っていきまして。お腹をグーッと凹ませてお腹の洗浄したり。そんなことをやっていると体が温まってくるから、徐々にヨガの真髄に入っていくんです。それを全部やると4、5時間かかるんですよ。だから、全部終わると、だいたい朝の5時とか6時ぐらいになってますね。

ゲスト:片岡鶴太郎(かたおか・つるたろう)1954年、東京都生まれ。高校卒業後に声帯模写の片岡鶴八師匠に弟子入り。以降、バラエティー番組を中心に活躍。30代でプロボクシングのライセンスを取得し、本格的に役者に転身。映画「異人たちとの夏」、ドラマ「男女7人夏物語」(TBS系)など多くの映画やドラマに出演し、「日本アカデミー賞最優秀助演男優賞」などを受賞。また、絵画や書など芸術家の一面も持つ。最新著書「老いては『好き』にしたがえ!」(幻冬舎新書)発売中。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ