政治

国境がダメなら海から逃げる!4年ぶり「木造船で脱北家族」の決死行/北朝鮮「餓死・拘禁・粛清地獄」極限の最新現場(5)

 北朝鮮と韓国の軍事境界線、いわゆる38度線一帯は、軍による監視が厳しい上に、無数の地雷まで敷設されているため、北からの脱北は不可能となっている。加えて、唯一の脱北ルートとされてきた中朝国境ルート、すなわち中国から東南アジアを経て韓国へと逃げ出すルートも、北朝鮮の金正恩総書記と中国の習近平国家主席という、極東アジアの一角に君臨する2人の独裁者によって、封鎖に追い込まれてしまった――。

 前回までの記事では、飢餓と餓死に怯える北朝鮮人民に突きつけられた、恐怖と絶望の実態を炙り出した。事実、脱北の様相は激変の兆しを見せ始めている。

「入手可能な最も新しい数字で見ると、韓国に逃れた2023年の脱北者数は、6月時点で99人とされている。ただし、その大半は中国やロシアなどで働いていた人々で、職場から韓国へと逃げ出した労働者なのです。この一事からも明らかなように、かつての中朝国境ルートは全く機能していないと言っていいでしょう」(北朝鮮ウォッチャー)

 そんな中、新たな脱北の光として浮上してきたのが「海上ルート」だ。北朝鮮の内情に詳しい国際政治ジャーナリストが指摘する。

「日本海上に引かれた『北方限界線(NLL)』は、韓国と北朝鮮を隔てる『海の南北境界線』と言われています。陸の中朝国境ルートが事実上の封鎖に追い込まれた今、この北方限界線を越えて北朝鮮から韓国に脱北する海上ルートが、脱北を希望する北朝鮮人民にとっての、最後の命綱になりつつあるのです」

 2023年10月には、小型の木造船で北方限界線を越えた北の住民4人(男性1人、女性3人の家族)が脱北に成功している。4人は韓国の東方約11キロの沖合の海上で発見され、韓国海洋警察当局によって身柄を保護された。

 だが、海上ルートの雲行きも怪しくなりつつあると、先の国際政治ジャーナリストは解説する。

「北方限界線を越えての脱北は約4年ぶりのことでしたが、金正恩は海上脱北ルートの監視を血眼になって強化し始めており、脱北船舶が次々と摘発されるのは時間の問題でしょう。今後は闇夜の海を泳いで逃げ出す、命がけの脱北が相次ぐかもしれません」

 海上ルートによる脱北は、まさに「決死行」なのだ。(つづく)

(石森巌)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった