政治

裏金・脱税は擁護する岸田文雄「少子化対策で月500円徴収」は国民を欺くデタラメな数字だった

 岸田増税クソメガネが、なりふり構わぬ本性を現した。自分たち自民党議員はパーティー券収入で数億円規模の「裏金=脱税」発覚でも居座る厚顔ぶりで逃げ切ろうとしているのに、納税者には大増税を強いる。

 岸田文雄総理は2月6日の衆議院予算委員会で、「少子化対策」の財源に充てられる「子ども・子育て支援金」について、加入者1人あたりの徴収額が「月平均500円弱になる」と述べた。2026年度から、毎月の給料から天引きされている健康保険料に上乗せする形で徴収され、初年度の財源は約6000億円、その後も段階的に増額され、2028年度には約1兆円を超える見通しだという。

 岸田総理のこの詭弁を指摘したのが、元大蔵省官僚の玉木雄一郎・国民民主党代表だ。玉木代表の公式Xアカウントの解説を引用させてもらうと、

〈少子化対策の財源として導入される「支援金制度」ですが、負担が国民1人当たり500円弱という総理の説明は誤解を与えます〉

〈少なくとも保険料を直接負担する被保険者1人当たりの負担額を説明すべきで、協会けんぽで月1025円、組合健保で月1472円という試算もあります。年額で言うと2万円近い負担になる人も出てきます〉

 事実上の1世帯あたり年間2万円の増税になるという。しかも「子ども・子育て支援金」を負担するのが、支援を受けるはずの育児世帯や、これから結婚を考えている現役世代だというのだから、本末転倒だ。

「支援金」の徴収額は、納税者が加入する健康保険組合の保険料と年収から算出される。

 健康保険料は、毎月の収入と加入する健康保険組合の保険料率によって決まる。大企業が中心の健康保険組合連合会(健保連)では、企業によって料率が8.3%から9.7%と開きがあるが、2023年度予算における平均料率は9.27%で、過去最高を更新。

 中小企業の全国健康保険協会(協会けんぽ)の平均料率は、10%になる。国民健康保険だと、都内でも千代田区6.98%、北区9.26%、大田区9.37%と、社会保険以上に料率の差がある。

 これら保険料率と年収から試算されたサラリーマンの「支援金」の平均徴収額が1400円超(月額)なのに対し、75歳以上の後期高齢者医療制度利用者の「支援金」徴収額は250円(同)。岸田総理の言う「毎月500円」とは、1400円払わされるサラリーマンと250円しか払わない高齢者の間をとった、実態を伴わないデタラメな数字なのだ。

 しかも「健康保険料の流用」は国会審議を通さず、閣議決定される。当初は6000億円と言っておきながら1兆円、2兆円と「増税」されても、国会審議でストップがかからない。岸田総理の大暴走が始まるのだ。

 SNS上では「#500円」がトレンド入りし、普段はノンポリのネットユーザーも「勤務先の健康保険組合に不服審査請求出してもらえないのか」「老人医療への供出金支払い拒否を労組にかけあう」と、実力行使を匂わせている。

 これでは国から恩着せがましく児童手当をもらっても、毎年値上がりする健康保険料と「子ども・子育て支援金」の支払いに消えるのみである。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ