社会

脱走四国犬「連続噛みつき事件」狂犬病ウイルスを持つ犬に噛まれたら「錯乱して致死率100%」

 致死率100%の殺人ウイルスに感染してるかもしれない狂犬に襲われる…。現実にそんなことが起きてしまった。

 群馬県伊勢崎市の公園近くを歩いていた小学生9人を含む12人が、近くの民家から脱走した四国犬に次々と噛みつかれた2月7日の事件。呆れたことに、飼い主は法律で義務づけられている狂犬病の予防接種を受けさせていなかったことが判明した。警察は過失傷害や狂犬病予防法違反などの容疑で、飼い主から事情を聞いているという。

 大谷翔平の愛犬「デコピン」が注目されるなど、ペットブームは拡大の一途で、日本国内のペット関連市場は2023年で5800億円(推測値)にものぼっている。

 だが犬を飼うには、1950年に制定された「狂犬病予防法」で市町村への飼い主登録と、年1回の狂犬病の予防注射が義務付けられている。今回、12人を襲った犬は未登録で、飼育開始後の狂犬病ワクチン接種歴もなかった。この飼い主は自宅で四国犬を7頭も多頭飼いしているにもかかわらず、10年前から狂犬病ワクチンを接種させていなかったという。

 狂犬病は世界で年間5万人以上が命を落とす、人獣共通感染症。犬だけでなくほとんどの哺乳類に感染し、発症したら最後、ほぼ100%死亡する。2006年と2020年にそれぞれ、フィリピンで犬に噛まれた日本人男性2人と外国籍男性1人が狂犬病を発症し、亡くなっている。

 キャリアである哺乳動物の唾液に狂犬病のウイルスが含まれており、コウモリやサルに噛まれたり、唾液がついた爪で引っ掻かれても感染する。人も動物も歩けなくなり、水を怖がる、精神錯乱するという特有の症状があるが、水を怖がるため水分や食事を摂ることができず、錯乱状態のまま死亡する。

 小学生たちを襲った犬は地元の動物愛護センターで保護されており、狂犬病の潜伏期間中は血液検査や「狂犬病を発症しないか」の健康観察が続けられる。日本国内では犬や野生動物による狂犬病感染例がないため、まず心配はないと思われるが、気の毒なのは噛まれた被害者たちだ。

 今後、定期的に検診を受けて、必要があれば狂犬病ワクチンを打たねばならない。ワクチンの副作用で高熱が出ることもあるし、アナフィラキシーショックを起こしたことのある人、あるいは食物アレルギーを持っている人はワクチンを打てない。無責任な飼い主でなく、噛まれた子供達と親の方が死に怯えながら暮らさねばならないとは、不条理すぎるだろう。

 日本国内の狂犬病ワクチン接種率は低下している。沖縄では接種率が、登録されている犬だけでも49%と半数に満たず、未登録の犬を入れれば狂犬病ワクチンを打っていない犬は沖縄県内に相当数いると懸念されている。

 海外はもちろん、国内でも沖縄を旅行中に野犬や動物に噛まれたら、すぐに病院に相談してほしい。なにより犬を守る狂犬病ワクチンを接種していない飼い主は、愛犬家などとは呼べない。

(那須優子/医療ジャーナリスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
豊臣秀吉の悪口に反論したら「耳と鼻をそがれて首を刎ねられた」悲劇の茶人
2
中日OB名球会打者が「根尾昴は投手ムリ」バッサリ斬って立浪監督にも真っ向ダメ出し
3
DeNA大型新人・度会隆輝「とうとう2軍落ち」に球団内で出ていた「別の意見」
4
年金未払いで参院選出馬の神取忍「細かいことはわからない」に騒然/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
「趣味でUber Eats配達員をやってる」オードリー若林正恭に「必死の生活者」が感じること