気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→城彰二が明かすJリーグ開幕前キャンプの裏側「多額の罰金支払い」「2人部屋がストレス」
2月23日のJリーグ開幕を控え、各チームはキャンプを終えて最後の調整に入っている。元日本代表の城彰二氏は自身のYouTubeチャンネルで、開幕前のキャンプの裏側を明かした。
キャンプは大嫌いで面倒だったという城氏。その理由は、オフの過ごし方にあった。
オフの間、適度に体を動かす選手がいるが、城氏はまったく運動をしないタイプで、体重が増えた状態でキャンプインすることになった。
「合宿に入って最初に体重や脂肪率のチェックがあって、それで罰金が課せられるの。俺は合宿で徐々に体を絞って開幕に合わせるやり方だったから、罰金もいっぱい払った。払ってもいいから、オフは運動したくない」
こんな状態で始まるキャンプはきつく、始まって3日間は全身筋肉痛に苦しむのだとか。
さらにこんな理由もあって、キャンプが面倒だったと話す。
「チームメイトと一緒に生活しなきゃいけなし、飯食う時間も決められて、自分の好きな時間に食わせてくれよ、って思った。当時は1人部屋はなくて2人部屋だから、気が落ち着かない。ものすごく嫌で、ストレスを感じる人もいる」
城氏は先輩と同部屋になり、気を使ったことがあるという。ただし、デメリットばかりではなく、メリットもあり、
「チームの方向性とか、やり方を再確認する場所。新しいメンバーと打ち解けることもできるし、大事な合宿ではあるのかな」
そして城氏は次のように結論づけた。
「キャンプが成功したチームは最初はいいけど、あとからダメになったりすることもある。どのキャンプがいいのか、もっていき方がいいのかわからない」
つまりは、キャンプの段階でチームの力を分析するのは難しいということ。間もなく開幕するJリーグだが、キャンプ情報を鵜呑みにしてサッカーくじを買うのは、やめたほうがよさそうだ。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→