社会
Posted on 2024年02月28日 05:58

スギ飛散ピーク!ツラすぎる花粉症に「鼻粘膜レーザー手術」「漢方」という「次の選択肢」

2024年02月28日 05:58

 目のかゆみに鼻水、鼻詰まり、くしゃみ…。国民の2人に1人が患っているといわれる花粉症の季節がやってきた。昨夏に暑さが続いた影響から、花粉量が多くなるとの予報が出ている。スギ花粉が間もなくピークを迎え、その後はヒノキの飛散が増えてくる見込みだという。

 外出する際には眼鏡とマスクを着用。帰宅したら、服に付着した花粉を払い落としてから部屋に入る。さらに換気に気を付けて花粉の侵入を防ぎ、空気清浄機を導入することで、室内の花粉量は抑えられる。

 こうした基本を押さえた上で、令和に入り医療が進歩してきていることもあり、効果的な治療を選択肢に入れてはどうか。医療ジャーナリストが言う。

「食生活や運動を見直す体質改善から取り組む人もいますが、効きめは不明確です。市販薬が効かない人は、思い切って注射治療する方がラクでしょう。徐々に一般的になりつつあります。特に鼻水に悩まされている場合は、鼻の粘膜にレーザーを当てる手術も広まってきています。速やかに効き、保険適用されるケースがほとんど。一度、診察を受けて相談してみるといいかもしれません」

 症状の重さや財布と向き合って、治療方針を立てることが肝要である。

「長期的に治療するのであれば、漢方やサプリを使うことも手です。体質によって合う合わないがあるので様々なものを試す必要がありますが、体に合うものが見つかれば、生活はかなり改善されます」(前出・医療ジャーナリスト)

 花粉症は仕事や業務の非効率化にもつながる、社会的問題になっている。それぞれに合った方法で症状緩和となればいいが。

(佐藤恵)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク