社会

【台湾大地震余波】もし沖縄旅行中にいきなり津波警報が出たら観光客はどうするか

 4月3日に発生した台湾東部の花蓮市付近を震源とする震度6強の大地震被害は、4日午後5時の情報によると死者10人、ケガ人1067人にのぼっていることがわかった。地震の数分後に発令された沖縄本島地方や宮古島・八重山地方の津波警報では県民のみならず、沖縄を訪れていた旅行客にも大きな影響を与えた。

 警報発令中、高台に一斉に避難する車による渋滞で、現地ではパニックの声も聞かれた。もし沖縄旅行中に津波警報が発令された場合、観光客はどこへ逃げればいいのか。地元マスコミ関係者が言う。

「今回の件でわかったのですが、沖縄には高齢者が多いことから、多くの人が車で避難しました。旅行者がレンタカーなどで避難するのは推奨できません。沖縄は軍の飛行訓練があり、那覇空港が近いことから、那覇市の中心地には(津波避難場所となりうる)高層ビルが少ない。旅行中に津波警報が出た時に備えて、近くの防災マップを確認して避難するようにしてください」

 那覇市の「津波緊急一時避難施設」では、津波避難ビルとして商業ビルやホテルなどが確認できる。先日の地震は4月の始めということもあり、比較的、観光客が少ない時期ではあった。沖縄県による「令和2年度~令和5年度の入域観光客数」によると、観光客が多いのは7月、10月、2月。もしこの時期に今回のような津波警報が出た場合、全ての人が避難できるのだろうか。

「国際通りには多くのホテルがありながらも、まだ一時避難施設として指定されていない現状があります。今回も外国人観光客から『日本語の避難指示が理解できない』という声が多く寄せられました。国際通りには外資系のホテルが増えており、日本人だけでなく外国人向けにも避難施設として開放すべきである、という課題が浮かび上がっています」(前出・地元マスコミ関係者)

 旅行者が安全に滞在できるよう、県内のホテルにおいてスタッフの多言語対応の強化や緊急時の対応訓練の実施など、避難施設としての機能を強化する取り組みが必要になる。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「旅サラダ」の宿命!神田正輝9月降板で「次のターゲット」はいよいよ勝俣州和
2
阿部監督の苦悩…巨人・新外国人モンテスの快音デビューをかき消す2軍投手陣「連続炎上事件」
3
藤浪晋太郎が乱入!阪神エース・才木浩人のインスタライブで岡田彰布監督をイジリ倒した
4
巨人・阿部監督が不満ブチまけ!「門脇誠より新外国人モンテス」正遊撃手争いの厳しい現実
5
オリックスで塩漬けのT-岡田を阪神・岡田彰布が「選手兼任コーチ」で引き取るって!?