女子アナ

大炎上特番後も井上清華アナにダメ出し…明石家さんまの「暴走」を止められないフジテレビ幹部が女子アナを潰す

 本人達に悪意がないからこそ、タチが悪い。

 4月22日の「めざましテレビ」(フジテレビ系)に明石家さんまがVTRで「乱入」。番組MCの井上清華アナを「ぼーっとしている」「番組をナメてる」と叱咤激励したのだが、この乱入に週明け月曜朝のお茶の間は凍りついた。フジテレビ関係者が怒りをあらわにする。

「タイミングが最悪でした。さんまさんからすれば、自分の帯番組で共演する井上アナへの愛ある叱咤激励のつもりなのでしょうが、週末に放送されたさんまさんの特番が大炎上していたんです。特番でイジられた井上アナをめぐって『井上アナを酷使しすぎ』『アナウンス室の西山喜久恵局次長が笑っているのは無責任。部下を守ってない』『さんまの老害化がキツい』と酷評が相次いだ。その上、週明けまで引きずって井上アナをイジるのは、シャレになりません」

 問題の特番は4月20日の「FNS明石家さんまの推しアナGP」。番組中、西山局次長は、

「フジテレビの朝の顔『めざましテレビ』を月曜から金曜まで担当して、週末はさんまさんと『ホンマでっか!?TV』(のMC)」「大変だと思います。土曜日にさんまさんと一緒、というのは負担だと思うんですよ」と井上アナを紹介した。

 これに井上アナはうなずき、共演者の平成ノブシコブシ・吉村崇も「普通の医者だったら止めるよ」と突っ込んだ。井上アナもさんま相手のMCは、

「本当に難しすぎて。終わった時に疲れ果てて、家帰るとしゃっくりとか出る」

 体に異常をきたすと明かしたのである。出演者一同が笑ってコーナーは終わったが、ネットは大炎上した。

 というのも「めざましテレビ」にレギュラー出演していた渡邊渚アナが箸を持つこと、歩くこともままならない大病を煩い、昨年7月から休職中。さらに井上アナも4月10日、11日と2日連続で「めざましテレビ」を休んだ。体調が懸念されていた矢先の「井上アナいじり」だったからだ。

 前出のフジテレビ関係者がため息をつく。

「井上アナを心配していた視聴者、SNSに『死を覚悟した』と書き込んだ渡邊アナの闘病を知るネットユーザーからすると、さんまや吉村、さらに部下の労働環境を守るべき西山局次長が井上アナの過酷な勤務状態をネタにして笑うのは、地上波での『公開パワハラ』でしかない。渡邊アナがあのようなことになっても、西山局次長にはまだ笑いごとなのだと失望しました。フジテレビ幹部はまだ大物芸能人との馴れ合い体質、ネット世論無視の傲慢さから抜けきれていない」

 実は月曜朝はセンシティブな放映時間帯で、電車に飛び込む人身事故が最も多い曜日なのだ。子供が電車に飛び込む人身事故も多く、この日の朝も飛び込み自殺によって、JR中央線快速がラッシュ時間帯の運転を見合わせた。土曜の特番は見たくない人は見なければいいが、気分が下がりがちな月曜朝の番組にさんまがいきなりマシンガントークで乱入してくるのは、視聴者には「人災」の域だ。

 大物芸能人の顔色はうかがうが、時代の変化は読めないフジテレビ。これでは今年度の視聴率も、ジリ貧が続くことだろう。

(那須優子)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意
2
本州で2番目の長距離路線バスが廃止に!太川陽介「バス旅」番組を襲う「打ち切り」危機
3
タイ移住で飲食店を開いたら現地の日本人に「とんでもない嫌がらせ」をされて帰国するハメに
4
氷川きよし「暴行セクハラと恐喝」ドロ沼大騒動の決着点/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
5
サッカー元日本代表FWを拒絶した「鹿島アントラーズ」スカウトの見る目のなさ