スポーツ

武豊ドウデュース1着固定は危ない!淀の「宝塚記念」に潜む「誰もが触れない」大きな罠

 6月12日に行われた「宝塚記念」の1週前追い切りで、「調教だけでお金を取れる馬だね」と、騎乗する武豊を破顔させた、最有力馬ドウデュース。

 確かに、この日のラスト2ハロン10 秒9-10秒8は破格の時計で、追い切りを視察した松島正昭オーナーが「すごかったな」とうなるのは当然だった。まさに、絶好調の仕上がりだ。

 そうなると、13頭が出走予定の今年の春のグランプリは「ドウデュース1強」で揺るぎないのか。だが、関西の馬券師ライターは「ドウデュースが勝てる保証はない」と、表情を引き締める。

「出走馬の中で唯一のGⅠ2勝馬。しかも、日本ダービーと有馬記念というビッグタイトル2つです。イクイノックスがいない今、ドウデュースが圧倒的1番人気で間違いないでしょう。ただし、ドウデュースには今回に限って、重大な穴があります」

 馬券師の目線からは、実績も状態もナンバーワンのドウデュースに死角があるというのだ。それは何なのか。

「なぜかまったく語られませんが、今年の宝塚記念の場所は阪神ではありません。改修工事時が終わって、昨年から使用が再開された京都競馬場で行われます。阪神との違いは直線平坦、バックストレッチからの下りで加速し、とんでもない速い上がりを要求されるコースです。ところが、ドウデュースは5歳にして、京都競馬場では初出走です。これは盲点です。勝っているのはすべて直線に坂のあるコース、スピードよりスタミナがものをいうコースでした。京都は先に抜け出してスピードで押し切る馬か、とんでもない切れ味で差してくる馬が有利。徐々に追い上げて競り勝つドウデュースの脚質にぴったりとは言えません」(前出・馬券師ライター)

 事実、過去に阪神競馬場の改修などで京都競馬場で行われた宝塚記念は7回あるが、京都コース未出走馬が買った例はない。

 最近でいえば、第47回(2006年)のディープインパクトは2歳時に京都でレコードタイム勝ちを記録している。第36回(1995年)のダンツシアトルは、京都で5戦4勝という猛者だった。また、第32回(1991年)のメジロライアンは、前年に同じ京都2200㍍の京都新聞杯をレコード勝ちしている。

「コースの得手不得手を侮るなかれです。鞍上は宝塚4勝の武豊騎手ですし、ドウデュースが初出走でこなしてしまう可能性はゼロではないです。しかし、断トツの人気になればなるほど、足元をすくわれる可能性の方が高いとみるべき。馬券師なら当然です」(前出・馬券師ライター)

 確かに、ドウデュースは完全無欠の馬ではない。人気を裏切り凡走したケースが過去には数回ある。人馬ともに人気があるだけに、開催週はさらに1強ムードが煽られるはずだ。だからといって、迷わず1着固定で飛びつくには「危険な人気馬」の匂いがプンプン漂っていることをお伝えしておく。

(宮村仁)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身