芸能
Posted on 2024年07月01日 09:57

祝☆喜寿!ひし美ゆり子「幻のエッセイ」秘話インタビュー(2)

2024年07月01日 09:57

「セブン」の放送は67年10月からの1年間。その後、ひし美は「プレイガール」(東京12チャンネル)、「好色元禄㊙物語」(東映)など数々のドラマ・映画作品に出演し、多くのファンのハートを鷲づかみにした。

─アンヌ隊員卒業以後は、大胆に一糸纏わぬ姿を披露する色香な役柄にも挑戦されました。特に印象的な1作といえば何になるでしょう?

ひし美 「アンヌとゆり子」の中でも書いていますが、東映の「好色元禄㊙物語」かな。「映画ファンのための映画まつり」で主演女優賞をいただいて、私の誇りと言ってもいい映画です。

─少年時代、誰しも入隊したかったのが「ウルトラ警備隊」でした。グレーに白地ラインのウルトラ警備隊の隊員服が鮮烈に脳裏に焼き付く「アンヌ隊員」は、今なお関連アイテムが続々発売されています。ひし美さんから見て、アンヌ隊員というキャラクターにはどんな魅力があると思われますか。

ひし美 アンヌは医療もできて、私とまったく違う才女なのですが、私が素で演じたからカタくならずに、親しみがあるお姉さんみたいなキャラクターになったのがよかったのかもしれません。

─人間同士の敵対により人類絶滅を企てるメトロン星人とセブンがちゃぶ台を挟んで対話する「狙われた街」、人類よりも前に地球に先住民がいたとする「ノンマルトの使者」など、他のウルトラシリーズとは一線を画す斬新で奥深いエピソードこそ「セブン」の魅力の1つでした。現在の目線で「セブン」を観て改めて感心したこと、驚くことなどはありましたか?

ひし美 大きな地震や異常気象があったり、コロナ禍を体験したりして改めて思ったのは、金城哲夫さん、佐々木守さんなどの脚本家の方々が、地球の環境など未来へ残すメッセージも込めていらしたのではないかと、今観て感じることがあります。

─最後に喜寿を迎えられた現在の心境を教えてください。

ひし美 還暦のお祝いをしていただいたのが17年も前になるんですね。改めて人生の短さ、時の流れの速さを実感しています。長寿のお祝いとしては、次は傘寿(80歳)を健康で迎えられるようにしたいですが、これまで少し突っ走りすぎたようにも思うので、これからは1日をゆっくりと過ごし、人生を謳歌できればと思っています。

 大人になったウルトラ警備隊員よ、永遠の特撮ヒロインを網羅した必携の1冊をゲットせよ!

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク