芸能

NHK籾井会長にかわいがられる爆笑問題・太田光の“オヤジ殺し”のルーツとは?

20150120ohta_2

 爆笑問題の太田光が14日未明、ラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」(TBS)に出演。前週の放送で、NHK総合「初笑い東西寄席」に出演した際に、事前に政治ネタをボツにされたと話した件について、再び説明した。

「7日のラジオで相方の田中(裕二)さんが『政治家さんのネタは全部ダメと言われた』と話したのが事の発端。これに対し、NHKの籾井勝人会長が定例記者会見で『品性がない』と言及した事を受け、太田さんは『同様の事は民放でもある』『別の局でチクる俺たちが卑怯』と話しました。籾井会長はシャレのわかる人だということも、会った時のエピソードをまじえて話しました。毒舌で知られる太田さんのこの発言に『NHKを敵に回すのはマズイと思ったのか?』という声もありますが、そもそも田中さんが言い出したこと。太田さんは籾井さんに気に入られているようですし、ああいう失言タイプのオジさんが嫌いじゃないんですよ」(テレビ局社員)

 大東文化大学第一高校時代は友達が一人もいなかったという太田。通学のため東武東上線・成増駅で下車しては、同じルートでただ帰るだけの日々を過ごしていたあるとき、変化が起きたという。芸能関係者が語る。

「高校は、東上線のほか都営三田線・西台駅から通学する生徒もいるのですが、ある日、太田の耳に『西台のロケットに行った』という声が聞こえたというんです。ロケットとは当時、秋葉原で名の知れた家電量販店のことで、『それが西台にあるわけないだろ?』と思い、初めて寄り道して西台に行ったんだとか。行くと実際にあり、店内をウロウロしているとオジさん店員が話し掛けきた。その時はすぐに帰ったものの『冷やかしだと思われたくない』と思った太田は翌週も行き、おもしろい人だったのでよく話しをするよう関係になったとか。『その頃は、親父をおそれて話せなかったから、親父と同年代の男性と話すことでそれを補完していたんだと思う』と言ってましたね」

 故・立川談志に可愛がられていたことで知られる太田だが、NHK籾井会長同様、どうやら高校時代から同年代よりオジさんと相性がいいようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
W杯直前にフジテレビがまたしても“非国民的”失態やらかしネット大荒れ!
2
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
3
「おい!フジテレビ」指原莉乃、AKB48選抜総選挙スピーチ中のCM寸断に苦言
4
「レッドカードな女」の即刻退場バトル(2)満島ひかりがクドカン舞台を降板した理由
5
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ