社会
Posted on 2024年08月19日 17:58

台風の季節に備えてできること「気象病」になりやすい人と「逃れる準備」

2024年08月19日 17:58

 天気予報やワイドショーなどが煽りに煽った台風7号。8月16日に関東に最接近する恐れがあるとされたが、上陸することなく離れていった。甚大な被害を恐れ、水や食料、簡易トイレなどを備えていた人は数多くいたことだろう。

 一方で、「頭痛がする」「めまいがする」「体がだるい」「肩が凝る」などといった体調不良を訴える声が聞かれた。いわゆる気象病、天気病というやつだ。台風による気圧の低下を耳の奥の内耳が感知し、情報が脳へ送られ、自律神経が乱れることが気象病の原因だという。

 中には倦怠感や吐き気で寝込むほど、ひどい症状に悩まされる人も。気象が健康に影響を及ぼすと知られていない時代には「怠け病だ」などと言われて理解されず、辛い思いをしたケースは多かろう。しかし、近年は異常気象のせいで気象病を訴える人が増加傾向にあり、1000万人以上が不調に悩んでいるといわれる。

 台風の季節は、まさにこれから。気象病への備えもしておきたいが、どんなことができるのか。

 気象病を訴える人は、内耳が敏感な女性に多い。そのほか、冷暖房が効いた環境で長時間のデスクワークする人やスマホをいじる時間が長く、姿勢の悪い人も。これでは、たいていの現代人に当てはまるのでは…。

「自分は気象病だとの自覚がない人もいるでしょう。他人事だと思わず、各人が備えた方がいいと思います。内耳の血行をよくする耳のマッサージやウォーキングなどの運動、十分な睡眠などが効果的です」(メディカルライター)

 どれも取り組みやすいことばかり。こまめに整えて、気象の変化に耐えうる体を作っておきたい。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク