連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→大酒飲みは「男性機能が不全」になり、「胸も大きく」なるってホント!?
酒を飲みすぎると男性自身の元気がなくなってしまうと言われている。アルコールの多量の摂取は男性機能の中枢を麻痺させ、血圧の上昇や、コレステロール値を増加させ、海綿体に血液が十分に流れ込まなくなるからだと言われているが、実はアルコールの多量摂取で女性ホルモンも増加するためだというのだ。そしてその結果男性の胸も大きくなると言うのである。
先日、あるテレビ番組に出演していた順天堂大学医学部・池嶋健一准教授が衝撃的な発言をしていた。
「お酒を飲み過ぎると、男性の乳房が女性化することがある」
その理由をこう続けた。「男性の身体の中にも女性ホルモンは存在する」
どういうことなのかというと、精巣で作られた男性ホルモンが血液に乗って全身に運ばれ、筋肉・骨・脂肪・皮膚などで、酵素の働きによって一部が女性ホルモンへ変化するという。
女性ホルモンは骨を強くしたり、抜け毛を減らすという働きをし、最終的には肝臓で分解される。ところが、肝機能が低下していると、女性ホルモンが肝臓で分解されず体内に残ってしまうため、乳房が女性化してしまうというのである。
実際、肝硬変の男性には乳房が女性化する症状が見られることが多いのだという。酒飲みの同僚の胸が最近膨らんできたように見えたとしたら、もしかしたら大変なことになっているかもしれない。
もっとも、女性がいくらアルコールを飲んでも胸は大きくならないそうで、酒の飲みすぎはいろいろな意味で要注意なのである。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

