スポーツ

中日また引退トラブル「生え抜きではないので…」本拠地セレモニー判断をめぐる不満・憤激・悲哀

 今季限りでの現役引退を発表した中日・加藤翔平が「憤激モード」に入っている。その心境は〈引退試合についてのお知らせ〉と題するインスタグラムの文章に見て取れる。9月29日にナゴヤ球場で行われる2軍のオリックス戦で、引退スピーチを行うというのだが…。

〈確定している事として告知出来るのはセレモニーやスピーチ等をするのは29日ナゴヤ球場のオリックス戦になると思います。と言う事だけです。10月4日バンテリンドームでの試合出場やセレモニー等はまだ球団判断となっています。わかり次第またご報告します〉

 問題はこのあとの記述だ。「球団判断」となっている、DeNA戦でのセレモニーについて、

〈様々な反応やご意見もあると思いますし、僕自身も思うところはあります。球団代表とも話をさせて頂きましたが、1番は生え抜きの選手では無いから…ということは凄く実感しました〉

 不満と悲哀を露わにしたのである。

 加藤は2012年のドラフトで、ロッテから4位指名を受けて入団。史上初の新人野手によるプロ初打席初球初本塁打を放ち、華々しいデビューを飾った。ロッテでは一時、主力として活躍したものの、徐々に出場機会を失い、2021年6月に加藤匠馬とのトレードで中日ドラゴンズに移籍した。

 昨年は代打や守備固めとして59試合に出場し、打率こそ2割2分5厘に終わるも、ディフェンス面でチームを支えた。プロ通算12年のうち、中日に在籍したのはわずか3年。本拠地での最後の試合出場やセレモニーが球団判断になっていることについて、「生え抜き」選手ではないことが理由だと考えたのである。

 加藤のセレモニーおねだり発言に、中日ファンからは賛否あるが、中日は過去にも引退セレモニーでトラブルを起こしている。2022年に引退を発表した生え抜きの平田良介は、

「球団から『盛大なセレモニーはできない』と言われた。自分の17年の野球人生の最後としては違うのかな、と感じた」

 この発言が火種となって、騒動に発展。その後、平田は自身の発言を謝罪して、最終的にバンテリンドームで引退セレモニーが行われたが、球団が最初から平田に敬意を表していれば、ゴタゴタすることはなかっただろう。

 引退セレモニーをめぐっては、加藤と同じく今シーズン限りで現役引退を発表した砂田毅樹が、次のように語っている。

「僕の気持ちとしては、中日ドラゴンズで成績を残したわけではないので大々的にやっていただきたいとは考えておりません。ただ今年の最終戦が横浜ということもあるので最後の雄姿を観ていただきここまでやってこれたことへの感謝ができればと考えています」

 砂田は2022年シーズン終了後に京田陽太との交換トレードでDeNAから中日に移籍した選手。球団は加藤と同様、2軍最終戦となる9月29日、ナゴヤ球場のオリックス戦でセレモニー行うとしているが、本人は10月4日からのバンテリンドーム最終戦で、古巣のDeNAファンにも挨拶をしたい意向だ。

 生え抜き、成績…様々な判断要素が絡む中、加藤、砂田の引退セレモニーがバンテリンドームで行われるのか。中日の「最終判断」が見ものだ。

(ケン高田)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
スーパーフォーミュラでまた「事件」を起こした女子大生レーサーJUJUに「許せない」
2
大谷翔平を襲う「LA鉛中毒」アウトブレイク(3)重篤化すると手足が痙攣し
3
菅野智之に緊急事態「オリオールズ⇒ドジャースorカブス」水面下のトレード駆け引き
4
日本産ホタテ輸出「脱中国シフト」で習近平に完全勝利「今さら欲しがっても誰が売るか!」
5
「リチャードは劣化型サトテル」阪神ファンが揶揄する巨人「岡本和真の代役」本当の実力