スポーツ

【スプリンターズS】どうする香港馬!? 馬場悪化でもOKな「このレースを勝つための血統」絶好の馬はコレ

 秋のスピード王決定戦スプリンターズS(GⅠ、中山・芝1200メートル)が、2頭の香港馬を迎えて行われる。香港馬は過去10年で3頭出走して5着、6着、競走中止。この成績だけを見ると買いづらいが、競走を中止した馬を除く2頭は、どちらも勝ち馬と0秒2差だった。軽視しない方がいいだろう。

 今年出走する2頭のうちビクターザウィナーは、春の高松宮記念に続いての参戦となる。近2走は6着、7着と冴えないが、高松宮記念で逃げて0秒5差の3着に粘ったレースぶりは忘れられない。優勝請負人のモレイラが騎乗するだけに、怖い存在だ。

 日本馬で目を見張るのは、芝1200メートル7戦6勝、2着1回とパーフェクト連対のサトノレーヴ。長期休養明け、今年2月の復帰戦となった阪急杯こそ4着に敗れたものの、その後は重賞2勝を含む3連勝で、この舞台にたどり着いた。週明けまで傘マークが付いていて馬場悪化が心配だが、洋芝の道悪で勝っているので、こなしてくれるだろう。

 この馬の魅力は、なんといっても血統だ。父ロードカナロアは2012年と2013年のスプリンターズS覇者にして、中山・芝1200メートルのレコードホルダーでもある。さらに母の父サクラバクシンオーも1993年、1994年の覇者。まさにこのレースを勝つにふさわしい血統といえよう。父子制覇はこれまで例はないが、成し遂げる絶好のチャンスがめぐってきた。

 ステップ別ではセントウルS組が7連対と、他を大きくリードしている。このセントウルSで1着から3着に入ったトウシンマカオ、ママコチャ、モズメイメイは当然、有力視される。

 とりわけ、差す競馬が板に付いてきたモズメイメイは期待大だ。直線で狭い最内をついて0秒2差の3着は、価値が大きい。主戦の国分恭介が手の内に入れているのも心強い。

 西では土曜にハンデ重賞のシリウスS(GⅢ、中京・ダート1900メートル)が行われる。過去10年でハンデ頭の馬が勝ったのは、昨年のハギノアレグリアス(58.5キロ)1頭のみ。他はことごとく着外になっている。今年はそのハギノアレグリアスが59.5キロのトップハンデで連覇を目指しているが、簡単ではないだろう。

 昨年は阪神・ダート2000メートルで行われたが、今年は左回りの中京・ダート1900メートル。中京は4戦2勝2着1回で問題はないが、1キロ増えた分、最後のひと伸びに影響しそうだ。

 そこで浮上するのが、2連勝中の上がり馬ロコポルティ。2走前に今回と同じ舞台で、1分55秒6のタイムで勝っている。重馬場だったが、この時計は出走馬中で最速だ。ハンデは57キロ。勝ち負けになるだろう。

(兜志郎/競馬ライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身