スポーツ
Posted on 2024年10月23日 05:58

浦和レッズの超意外な爆笑秘話!バリカンを持って「日本式体罰」を迫ったブラジル人選手

2024年10月23日 05:58

 サッカー元日本代表で、浦和レッズの宇賀神友弥が、鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演し、先輩から日本式の体罰を受けていたことを明らかにした。

 浦和サポーターであれば、その人物が誰なのか、すぐに何人かの名前が浮かぶ。福田正博、田口禎則、都築隆太あたりだろうか。しかし、宇賀神が明かしたのは、超がつくほど意外な人物だった。

 宇賀神は浦和に入団した年、リーグ戦14試合に出場するが、2年目にはポジションを奪われて出場機会が激減。プレーに迷いが生じたという。

「ポンテに練習の時から毎日のように『お前がどんだけ迷惑かけているのかわかってるのか』ってずっと言われてた。練習終わったら『お前は1回坊主にしないとダメだ』って、毎日バリカン持って練習場の玄関のところにいるんですよ」

 そう、丸坊主という日本式体罰を迫っていたのは、なんとロブソン・ポンテ。これを聞いた鈴木氏は苦笑いで同調。

「いた、いた!」

 ポンテの行動に驚くのは、サッカーライターだ。

「ブラジル人のポンテは、ブラジルのクラブで選手生活をスタートさせ、浦和の前はドイツでプレーしていました。そんな彼が『丸坊主』という日本式の体罰を知っていたとは…。テクニシャンで華麗なプレースタイルの持ち主で、『鬼軍曹』と呼ばれたドゥンガとは違います。バリカンを手にして怒っている姿なんて、想像もできませんね」

 浦和サポーターなら誰もが一度は、バリカンを持って怒っているポンテと、丸坊主になった宇賀神を見てみたいはずだ。

(鈴木誠)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク