スポーツ

「来年、三浦大輔監督は苦しむ」中畑清が予言したDeNAの「日本一になったあと」

「来シーズンのDeNAに対して中畑さんが期待することって、どんなことですか」

 野球解説者の中畑清氏にストレートに尋ねたのは、髙橋尚成氏だった。シーズン3位ながら日本シリーズに進出して、まさかの下剋上を果たしたDeNAを、かつて監督経験のある中畑氏はどう評するのか。

 YouTubeチャンネル〈髙橋尚成のHISAちゃん〉での答えはこうだ。

「今度はプレッシャーかかると思うよ、逆に。日本一になったチームだって、周りは見始めるから、これがけっこう辛いのよ。勝って当たり前って環境になった時のチーム状況を守るって、今度は(三浦)大輔が本当のプレッシャーを感じて、どういうチームを作っていくのかなっていうのはすごく楽しみなんだけど、監督にとっては苦しみになると思うな」

 これに髙橋氏も応じて、

「3位じゃなくて、ペナントレース優勝が当たり前になってこないといけなくなってしまう」

 シーズン3位から日本一に上り詰めたのは、2010年のロッテと今年のDeNAのみ。ロッテは日本一の翌年、13年ぶりの最下位に陥落し、さらに2012年も5位に沈んで、西村徳文監督は退団した。

 あのロッテの二の舞とならぬよう、三浦監督を鼓舞するベイファンの声が聞こえてきそうだ。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「京都崩壊」の信じがたい現実…外国人観光客専用都市に激変した「不気味な風景」
2
商品価値が落ちたヤクルト・村上宗隆「メジャー計画変更」で大谷翔平と同じ道を
3
【米ゴルフツアー】コリン・モリカワが生放送で松山英樹に「放送禁止用語」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
フジテレビ・山本賢太アナが行方不明に!? 「代役」登場と「謎のテロップ」
5
土壌ラドン濃度・衛星観測・上空発光…火山噴火と大地震「前兆キャッチ」の新技術がスゴイ!