社会

仰天のデータが明らかに!〈チューハイ×唐揚げ〉はビールより相性が良かった!!

20150219kirin

 若者のビール離れと言われ続けて数年、部下を飲みに連れて行っても、一杯目からチューハイ。オヤジ世代としては、「おいおい、そこはとりあえずビールだろう」とついつい苦虫を噛み潰すところだろう。最近の若者は、一杯目だからこそ味わえるあの至福の喉ごしを知らないのだろうか!?

 と言いつつも、他のテーブルを見渡してみると、やはり若者たちの手にはチューハイが‥‥。

 昨年キリンビールが604名を対象に「普段一杯目から飲むお酒」というアンケート調査を行ったところ、チューハイと答えた人は31.3%。56.6%のビール類に続いて2位に入っている。しかも別の調査で8割以上の人は、この1年以内にチューハイを一杯目に飲んだことがあるというのだ。

 たしかに、フルーツ味で口当たりのいいチューハイは人気のドリンクメニュー。とはいえ、揚げ物や刺身、乾きものをつまみながらチューハイを飲む姿は、オヤジ世代にはどうにもピンとこない。それとも若者は酒の好みだけでなく、味覚そのものが変わってきているのだろうか?

 そんな疑問を解決するために、味覚分析を手掛けるベンチャー企業のAISSYが、チューハイとビールの味を分析。これをおつまみの味覚分析結果と比較することで、それぞれの相性度が測れるという。同社にはテレビでもおなじみの味博士も所属しており、これまでにも日本酒とおつまみの相性度を算出したことなどがある。

 そのAISSY社の味覚分析では、5つの基本味(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)を定量的に数値データ化。さらに味覚の変化(先味と後味)も数値化することで、キレやまろやかさもわかるのだという。

 今回は分析の対象に、代表的なおつまみである「鳥の唐揚げ」をチョイス。チューハイは、昨年「とりあえずチューハイ!」のCMが話題となった『キリンチューハイビターズ』のほろにがグレープフルーツ味(以下グレープフルーツ味)、ほろにがレモンライム味(以下レモンライム味)、スパイシージンジャー味を、ビールは大手ビールメーカー4社の缶ビールの平均値の4種類を用意した。

 その結果、最も相性が良かったのはグレープフルーツ味×唐揚げで、相性度はなんと98.7ポイント! さらにスパイシージンジャー味(96.0ポイント)とレモンライム味(95.3ポイント)が続き、ビール×唐揚げの相性度84.6ポイントを上回ったのだ。つまりフルーツの種類に関係なく、チューハイのほうがビールよりも唐揚げとの相性が良いという衝撃の結果が出たのだ。

 ちなみにAISSY社の分析によると、グレーフルーツ味の酸味と唐揚げの旨味の強さがほぼ同じレベルなので、グレープフルーツの酸味が唐揚げの後味をスッキリさせてくれるのだとか。そして味全体の強さも近いレベルのため、双方が主張しすぎず、これが抜群の相性を生む理由となっているというわけだ。

 こんな結果を知ってしまうと、さっそくチューハイ×唐揚げの組み合わせを試してみたくなるのでは? さっそく今夜、居酒屋に足を運んで「とりあえずチューハイ!」と頼んでみてはいかがだろうか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…