社会

「金賞」を受賞、「メモ機能の付いた印鑑マット」は出世できる文房具だッ!

20150220Stationery

 今、ある機能を持った捺印マットが売れているという。それはサンビー株式会社の「消せるメモ&捺印マット」。一見、何の変哲もないシリコン製のマットに見えるが‥‥。

「実はこの捺印マットは、マット自体に油性ボールペンで書き込みができます。さらに、その書き込みは何度も書いたり消したりできるのです」(文房具ライター)

 消せるボールペンといえば、パイロットコーポレーションの「フリクションボール」が有名だが、そんな特殊なペンではなく、オフィスにあふれている何の変哲もない、普通の油性ボールペンでメモを書いたり消したりできるのだ。

「これは電話の際のメモに便利ですね。相手先の名前や電話番号などをとっさにメモする際、つい手元の付せんに書いてしまったら、伝言メモの清書用にもう一度別の付せんを使ってしまうことになる。繰り返し使えるので、付せんの枚数を気にすることもありません」(前出・文房具ライター)

 さらにもう一つ、仕事の上で重要な面もある。

「多くの人が見逃しがちなのが、捺印マット本来の重要性。印鑑を捺す際にこうしたマットを下に敷くだけで、見違えるほど綺麗に欠けることなく印鑑が押せます。きれいな印影なら相手からの印象はグッと上がります。この捺印マットならメモとして常に机上に出しているので、これまでマットを敷く習慣がなかった人でも、自然に使うことができます」(前出・文房具ライター)

 昨年度の文具メーカーの合同展示会「文紙フェア」にて、来場者の投票で決まる「金賞」を受賞した実力派の商品。見た目は若干地味だが機能は抜群。オフィスの良き相棒となるに違いない。

※サンビー「消せるメモ&捺印マット」(価格はSサイズ400円+税、Lサイズ750円+税。カラーバリエーションはイレーザー部分がグリーンとピンクの2タイプ。※水性ペン、油性マーカー、鉛筆などは消えないおそれがあるため使用しないでください。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!