社会

「金賞」を受賞、「メモ機能の付いた印鑑マット」は出世できる文房具だッ!

20150220Stationery

 今、ある機能を持った捺印マットが売れているという。それはサンビー株式会社の「消せるメモ&捺印マット」。一見、何の変哲もないシリコン製のマットに見えるが‥‥。

「実はこの捺印マットは、マット自体に油性ボールペンで書き込みができます。さらに、その書き込みは何度も書いたり消したりできるのです」(文房具ライター)

 消せるボールペンといえば、パイロットコーポレーションの「フリクションボール」が有名だが、そんな特殊なペンではなく、オフィスにあふれている何の変哲もない、普通の油性ボールペンでメモを書いたり消したりできるのだ。

「これは電話の際のメモに便利ですね。相手先の名前や電話番号などをとっさにメモする際、つい手元の付せんに書いてしまったら、伝言メモの清書用にもう一度別の付せんを使ってしまうことになる。繰り返し使えるので、付せんの枚数を気にすることもありません」(前出・文房具ライター)

 さらにもう一つ、仕事の上で重要な面もある。

「多くの人が見逃しがちなのが、捺印マット本来の重要性。印鑑を捺す際にこうしたマットを下に敷くだけで、見違えるほど綺麗に欠けることなく印鑑が押せます。きれいな印影なら相手からの印象はグッと上がります。この捺印マットならメモとして常に机上に出しているので、これまでマットを敷く習慣がなかった人でも、自然に使うことができます」(前出・文房具ライター)

 昨年度の文具メーカーの合同展示会「文紙フェア」にて、来場者の投票で決まる「金賞」を受賞した実力派の商品。見た目は若干地味だが機能は抜群。オフィスの良き相棒となるに違いない。

※サンビー「消せるメモ&捺印マット」(価格はSサイズ400円+税、Lサイズ750円+税。カラーバリエーションはイレーザー部分がグリーンとピンクの2タイプ。※水性ペン、油性マーカー、鉛筆などは消えないおそれがあるため使用しないでください。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
ファン困惑!竹内結子“夜の営み”を妄想させた5カ月ぶりのインスタ投稿