気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→柳葉敏郎じゃなければ断っていた!小沢仁志が激白した「室井慎次」の「まさか」な役どころ
柳葉敏郎主演で絶賛上映中の映画「室井慎次 敗れざる者」(前編)と「室井慎次 生き続ける者」(後編)に出演中のコワモテ俳優、小沢仁志が12月7日、自身のYouTubeチャンネル「笑う小沢と怒れる仁志/小沢仁志」で、柳葉との関係がなければと断っていたという、意外なその役どころを語っている。
柳葉演じる室井慎次が警察官の定年退職を前に辞職し、地元の秋田県に帰郷。畑を耕し野菜を育てるなど、つましい暮らしをするところから物語は始まる。小沢はこう振り返った。
「この話が来た時は『よし、俺が犯人で暴れまくってやるぞ!』って…」
ところが、その意気込みとは裏腹に、
「とんでもねえ、乳搾ってるだけで、牛の…」
小沢の役は、妻(飯島直子)と営む酪農家だった。小沢は言う。
「ジョニー(柳葉)があの看板を背負うってことの大変さをわかってて、もう俺でもさ、そばにいて(柳葉が)安心するなら役に立ちたいなと思って。これ『踊る』シリーズだからじゃなくて、ジョニーが関係なかったら、この役だと嫌だって言ってたかも」
小沢と柳葉は、1980年に路上パフォーマンスでその名を知らしめた「一世風靡セピア」で柳葉がメジャーになる前の20代の頃から交流があり、よき飲み仲間だという。
ちなみにネットランキング「みんなのランキング」の「強面(コワモテ)俳優ランキング」では、1位・竹内力、2位・的場浩司に続き、「顔面凶器」の異名を取る小沢は3位に。
「酪農家・小沢」の泣かせる芝居をつぶさに見てみるのも一興だ。
(所ひで/ユーチューブライター)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→