気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→「肥満の敵」とされていたチョコレートに体重を減らす効果があった!
肥満の敵と思われているチョコレート。だが“チョコレートでは太らない”ばかりか、体重を減らす効果があるという説も、毎年のように発表されていることをご存知か。知っておきたいチョコレートの意外な効果を以下──。
チョコレート・ココア協会は、「チョコレート・ココア健康講座」でラットを使った実験をあげ「チョコレートでは太らない」と述べている。さらに、2012年の米医学誌「Archives of Internal Medicine」には、「チョコレートを食べる頻度が高い人ほどBMI(肥満指数)が低い」と発表されている。
チョコレートはもともとカカオ豆をすりつぶした飲み物で、古来「薬」だったように、カカオ豆にはカルシウム、鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラルがバランスよく含まれており、血糖値をすばやく上昇させる働きがある。食前にチョコレートをと食べることで、上昇した血糖値が満腹中枢を刺激し、食欲が抑えられるというのだ。
さらに、チョコレートに含まれる高分子ポリフェノールの一種、エピカテキンが筋肉を増やし、体重を減らすという実験結果もあり、ダイエット効果もあるともいう。
ただし、カカオ65%以上のチョコレートでないとこうした恩恵は受けられないとのこと。それでもダイエットでチョコをガマンしていた人には朗報だろう。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→