連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→【サッカー】海外チームでの成功条件を城彰二がズバリ!プレーそのものより「2つの要素」がカギ
サッカー日本代表のメンバーの多くが欧州でプレーし、今や約80人もが海外のチームに所属している。しかし、全ての選手が成功を収めているわけではない。では、成功するにはどうしたらいいのか。元日本代表で、スペインリーグでプレーしたことがある城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネルで明らかにした。
「あくまで私の主観で言わせてもらう」
と切り出した城氏が指摘したのは、
「まず気質。性格がリーグと合っているかどうか」
意外な答えを出したのである。欧州のリーグは国によって大きな違いがあり、さらに生活環境にも差があるので、チームのホームタウンに馴染めるかどうかがカギを握るという。
城氏が所属していたスペインのバリャドリードは小さな街で、日本食レストランはなく日本の食材を売るお店がなかったため、米を取り寄せていた。これが大きなストレスになったという。
もうひとつ、大事な要素は言語だ。城氏は何の準備もせず「地球の歩き方」とスペイン語の辞書を持って海を渡ったが、それではダメで、
「よく『言葉なんていらないよ、ボールひとつあれば』って言うけど、そうじゃない。言葉はすごく大事。欧州は母国語を大切にするので、その言葉で話せとよく言われた。海外に行きたいのであれば、その国のことと言葉を勉強する必要がある。語学はマストだと思う」
欧州で成功するには、プレーそのものよりも気質と言語が大事。それを実感し、なるほどと頷いている選手は多いかもしれない。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

