スポーツ
Posted on 2025年03月02日 05:59

二所ノ関部屋の「乱痴気騒ぎ」で「稽古は週3日」!? 大の里の春場所は大丈夫なのか

2025年03月02日 05:59

 横綱昇進を期待する声に囲まれながら、1月の初場所は序盤戦で2勝3敗と負け越したのが響いて10勝5敗。大関・大の里は、ライバル豊昇龍に先を越されてしまった。

 本人の気持ちは察するに余りあるが、すぐに頂点を極めるとの声が出ていただけに、春場所に懸けるその闘志は相当なものだが…。相撲ライターが暗い表情で解説する。

「大の里の二所ノ関部屋は力士の乱痴気騒ぎや未成年飲酒問題が発覚し、言ってみればガバナンスが崩壊しているんです。こうした醜態はひと昔前の相撲界なら珍しいことではありませんでしたが、相撲界が変わろうとしているのに、このザマじゃ、ちょっと恥ずかしい。相撲に専念する雰囲気ではありません。おまけに稽古があるのは週3日だとか。事実なら心配になります」

 二所ノ関親方が現役時代に所属していた鳴戸部屋は、相撲界で最も稽古が厳しく、親方が全てにわたって管理していた。

「だから乱痴気騒ぎなんて。起こりようがなかったんです。二所ノ関親方にとっては低レベルな力士の所業であり、取材にも言葉少な。言ってみれば、コメントのしようがなかったのではないですか」(前出・相撲ライター)

 豊昇龍の立浪部屋に目を向ければ、親方はけっして強い力士ではなかったが、大鵬などの大力士から直接聞いた話を弟子に伝えているという。

 大の里がちょっと心配だ。

(蓮見茂)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/1/27発売
    ■550円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク