エンタメ

スマホ代が1000円以下に!? いま話題の格安SIMをチェック!

20150305kakuyasu

 最近やたらとCMが目につく「格安SIM」。スマホ代が1000円以下になるなど驚くような数字が並んでいるが、本当にそんなに安くなるのだろうか? 毎月7000円とか払っていたものが1000円程度で済むならぜひ乗り換えてみたいものである。

「ほとんどの人はスマホ代が安くなりますし、月額1000円以下にできる人も少なくないでしょう。格安SIMだからと言って繋がりにくいといったこともありません。デメリットは通信キャリアのメール(docomo.ne.jpなど)が使えなくなることと、一部の格安SIMで留守番電話が使えないことくらいでしょうか」(IT専門誌ライター)

 各社の格安SIMサービスを見てみると、「データ通信だけプラン」と「データ通信+音声通話プラン」という二本立てになっていることがわかる。とくに安いのは前者の「データ通信だけのプラン」で、月額980円プランもこちらのほうになる。

 このプランではネットを見たり、オンラインゲームで遊ぶことは問題なくできる。つまりスマホを情報端末として使っている人にはピッタリのプランだ。メールもGmailやYahoo!メールなら問題なく使えるし、今どきはLINEやFacebookでやり取りするのが普通だろう。

 なお、月額980円など最安値の格安SIMでは、データ通信量が月間1GB程度しかない。だが、モバイル専門の調査機関・MMD研究所によると、1カ月のデータ通信使用量は「1GB未満」の人が最多とのこと。YouTubeなどの動画を見なければ、1GBで十分な人は少なくないようだ。

 たまには電話もしたい人は、ネット経由で電話ができるIP電話のアプリを入れておけば大丈夫。LINEならLINEユーザー同士で無料通話ができるし、NTTコムの「050 plus」のように一般の電話に掛けることができるアプリもある。こちらでは通話料金が別途発生するが、8.64円/30秒と格安なのが嬉しい。

 一方で、今のスマホから乗り換えるためには、電話番号も引き継げないと困る……。そんな人は「データ通信+音声通話プラン」の格安SIMを契約すればいいという。

「ドコモからauなど、他の通信キャリアに電話番号そのままで乗り換える“MNP”はおなじみですが、格安SIMでもこのMNPを使えます。MNPで電話番号を引き継げば、それまでとまったく同じ感覚で電話できますし、スマホ内の電話帳もそのまま使い続けられます」(前出・IT専門誌ライター)

 なんだか聞けば聞くほど魅力的に思えてくる格安SIM。ちなみに、しょっちゅう自分から電話を掛けるような音声通話がメインの人など、格安SIMが向いていないケースもあるので要注意。格安SIMに乗り換えると「ドコモ同士は通話無料」といったサービスが使えなくなるので、長電話好きな人は気を付けたいものだ。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
芸能界イチの小顔・乃木坂46齋藤飛鳥の告白でプロ意識を称賛する声が殺到
3
美女アナ「空前の世代交代」戦略をスッパ抜く(1)TBS・江藤愛のポストに座るのは?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
コンビ降板がかかった「バス旅Z」が成功!「運命を分けたポイント」は!?