連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→堀北真希の二の舞!?「脱がない斎藤工」の医療ドラマに需要はあるのか?
昨夏放送の連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系)でブレイクした俳優の斎藤工。現在は、剛力彩芽と一緒に東京シティ競馬(TCK)のイメージキャラクターを務めるほか、4月からは初主演ドラマ「医師たちの恋愛事情」(フジテレビ系)で、石田ゆり子と初共演することも決まっている。
ドラマは、行き遅れの年上女医に恋するセクシー外科医という役どころ。視聴率低迷中のフジは「昼顔」の夢よ、もう一度とばかりに、斎藤を大々的にプッシュ。「恋愛ドラマ+医療ドラマで女性視聴者を根こそぎ持っていく」と息巻いている。
「TBSが堀北真希の主演ドラマ『まっしろ』を、医療ドラマ版大奥と大宣伝したが、1ケタ台の視聴率しか取れずに惨敗したばかり。“男・壇蜜”と自認する斎藤を一切脱がせず数字を取るつもりらしいが、どこまでいけるやら」(芸能ライター)
当の斎藤は、苦節15年にしてようやくスポットライトを浴びる身の上に戸惑っているという。
「これまで電車に乗っても誰にも振り向かれなかったのが、今やスマホで撮られまくりの状態。184センチの長身なので簡単にバレてしまうらしい。ほんの5年前まで役者だけでは食っていけず、バイクで下高井戸エリアの家庭に朝刊を配達していた苦労人。この先何があるかわからない、といつでも新聞配達に戻れるよう販売店に籍を置いているそうです」(テレビ誌記者)
色っぽいシーンを期待している主婦層を満足させられず、新聞配達に逆戻りとならなければいいが。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

