連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→セ・リーグが9連戦突入!余裕ローテの阪神の次に有利な球団は
プロ野球のセ・リーグは全6球団が8月5日から13日まで、9連戦を戦う。
「11日の月曜日が祝日のための変則日程。通常は火~日曜の6連戦で、中6日を基本とする先発ローテの場合は6人で回せるのですが、9連戦となるともう一人先発がいないと中6日では回せない。逆に6人で回すなら、中5日を強いるケースが出てくる。1年で最も暑い時期ですからね。各チームの首脳陣は頭を悩ますことになるのです」(野球ライター)
そんな中、「余裕の先発ローテ」で9連戦を戦うのが、首位を独走中の阪神だ。5日からの中日3連戦(バンテリンドーム)は高橋遙人、村上頌樹、伊原陵人が先発予定。続く8日からのヤクルト戦(京セラドーム)は伊藤将司、才木浩人、デュプランティエ、11日からの広島戦(マツダ)は大竹耕太郎、高橋、村上の予定だ。
「7人が7人とも防御率1点台を誇る布陣。高橋は前回登板が7月27日で、5日の登板は中8日。疲労を考慮して1軍登録を抹消されていたデュプランティエの8月10日の登板は、前回7月20日から中20日、11日の大竹も前回7月29日から中12日とフレッシュな状態で登板できる。屋外の試合は9連戦の間マツダの3試合だけですから、死のロードといっても先発陣は余裕で臨めるのです」(在阪スポーツ紙デスク)
その一方で、9連戦でハードな戦いを強いられるのはDeNAと広島の2チーム。DeNAは5日から横浜で広島・巨人とそれぞれ3連戦を戦い、11日からは神宮でヤクルト3連戦と、9連戦すべてが屋外球場というハードモード。広島も5日から横浜で3連戦、11日からマツダで阪神3連戦と屋外球場が6試合。
逆に日程が最も恵まれたのは中日。5日から地元・バンテリンドームで阪神・広島と6試合、11日から東京ドームで巨人と3試合と、9連戦中ずっと涼しいドーム球場で戦えるのだ。
中日がここまで勝ち越している阪神で勢いに乗れば、9連戦終了後には2位に躍り出ている可能性もありそうなのである。
(石見剣)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
