エンタメ

SIMフリー版の販売が再開!iPhoneをお得に利用する裏ワザとは?

20150402sim

 iPhoneを使ってみたいけど、月々の料金が心配だという人に朗報だ。アップルオンラインストアにて販売が再開されたSIMフリー版の「iPhone6」にすれば、月額2000円程度で快適なスマホライフを送れてしまうのである!

 いかにも魅力的な話だが、「っていうか“SIMフリー”って何?」という人も多いはず。そこでまずSIM(シム)とは何かということを、専門誌で活躍するI系のライターに聞いてみた。

「SIMとはiPhoneなどのスマホに必ず入っている部品のことで、電話番号など通信に必要な情報が収められています。このSIMをスマホ端末に挿すことで、電話として使えるようになる仕組みです。従来は、ドコモのスマホならドコモのSIMだけが使える“SIMロック”状態が普通でした。これに対して“SIMフリー”の端末では、どの会社のSIMを挿しても通信することができます」(IT系ライター)

 つまりSIMフリー版のiPhone6を買えば、ドコモのSIMを挿してもソフトバンクのSIMを挿しても、同じようにiPhoneとして使えるのである。なおiPhoneでは、通常のSIMより小さい「nano-SIMカード」を採用しているということは覚えておきたい。

 そしてここで注目したいのが、最近話題の「格安SIM」だ。スマホをお得に使えるとして注目されている格安SIMは、iPhoneにも対応しているのである。各社の公式サイトには対応機種が紹介されているので、そこに「iPhone6」が載っていることを確認しよう。

 この格安SIM。安い業者だと音声通話もできるタイプで月額1260円なんて激安料金も! 日々のネット閲覧などに不自由しないと思われる5GBタイプだと1970円~2500円程度だ。これに対してドコモだと月5GBのプランが7200円。年間ならなんと6万円ほども得する計算になるのである。これはSIMフリー版を買うしかない!?

 ここで気を付けたいのが、iPhone6本体の購入価格。ドコモの場合、64GBモデルを24ヵ月分割で購入した場合の支払総額は1万2960円で済む。月々サポートという割引制度が用意されており、大幅に安くしてくれているというわけだ。

 一方でSIMフリー版のiPhone6は9万8800円とかなりお高め。ドコモ版との差額は8万5840円にも及ぶ。これではいくら月額料金が安くても、1年では元が取れない計算だ。ただしドコモの支払総額はあくまで、24ヵ月分割払いでの話。格安SIMも24ヵ月使い続ければ、月額料金の差額は合計12万円になる。つまり2年単位で見れば、やはりSIMフリー版のほうがお得になるのである。

 なお格安SIMの場合、通話料金が別途かかる点には注意が必要だ。ドコモならカケホーダイプランがあるので、通話料金はほとんどタダ。もしあなたが自分からがんがん電話を掛けるタイプであれば、ドコモなどで普通に契約したほうが安上がりになる可能性もあるということは覚えておきたい。

 一方でスマホは情報端末だと割り切り、電話は受けるだけというタイプであれば、ぜひSIMフリー版+格安SIMの導入も検討してみてはいかがだろうか。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
5
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)