スポーツ

プロ野球各球団の開幕ダッシュを阻んだ「大誤算戦犯」は誰?(3)大補強で優勝候補だったオリックスが…

20150423l

 パ・リーグで最も想定外の低空飛行を続けているのは、オフに総額40億円とも言われる大補強を行ったオリックスだ。ブランコ(33)がわずか4試合ではやばやと左膝を故障して戦線離脱。中島裕之(32)と小谷野栄一(34)もそろって大きく期待を裏切り、打率は2割前後、打点はなんと2人足しても計6点というありさまだ。開幕ダッシュどころか、みるみる借金を増やしている。

「そもそも昨年はチーム盗塁が2位、犠打が1位と、小技でつないで勝ってきたチームです。今年はビッグネームをかき集め、一見、攻撃力がアップしたようですが、“巨人の暗黒時代”同様にポジションがかぶる4番打者ばかりそろえてしまった。結果的にはじき出されたT-岡田(27)が外野に回るような状況も生まれ、足でかき回す坂口智隆(30)、駿太(22)を常時併用することもできなくなった。すでに肉離れで離脱したとはいえ、リードオフマンのヘルマン(37)の出番激減も相手チームに与えるプレッシャーを軽減させてしまいました」(スポーツ紙デスク)

 さらには、糸井嘉男(33)まで打率1割台の深刻な打撃不振という体たらくだ。

「今季から主将という肩書がついて負担になっている面はありますが、不調の原因はメジャー挑戦問題と言われている。オリックスはメジャーに送り出すことには消極的なんです。にもかかわらず昨年、メジャー挑戦をちらつかせた手術明けのエース・金子千尋(31)は、オープン戦で投げもせず開幕投手にしようとしたりして特別扱い。糸井のモチベーションを下げていますね」(スポーツライター)

 森脇浩司監督(54)も頭が痛いだろう。

 戦前はオリックスとともに「2強」との声が高かったソフトバンクも、圧倒的な戦力で突っ走るかと思いきや、貯金を作るのに四苦八苦している。

 中でも戦犯は、右肩筋疲労を理由にノースロー調整となっている、年俸4億円の元メジャーリーガー・松坂大輔(34)である。なんと、古傷の再発も指摘されているのだ。

「渡米以後、走り込みで下半身を鍛えることが少なくなった松坂の投球は、メッツ時代から上体だけの手投げになっている。これをかつてのフォームに戻そうにもストレートの力は全盛期の60~70%だろうから、変化球を駆使するマイナーチェンジ化を佐藤義則投手コーチ(60)は提案したんです。しかし、松坂はかたくなにかつての投球を100%取り戻そうとキャンプから取り組んできました。なのに、復帰登板となった3月4日の甲子園で手投げに戻っていた。これを見た他球団のスコアラーから『あれ、股関節やったんじゃないの?』という声が上がったんです」(スポーツライター)

 股関節といえば、09年のWBC前から痛め、右肩痛でDLリスト入りしたシーズンの終了後までひた隠しにしてきた古傷。完治に時間がかかるうえ、下半身を使った投球の弊害となるのは明白だ。

「松坂は戦力としてまったく計算が立たないのに、3年契約ですからね。現状の見通しは芳しくなく、球団関係者の中から『あのまま投げないほうがいいよ。そのまま引退して“年俸を返上します”って言ってほしいな』なんて、完全な見限り発言までが聞かれました」(球界関係者)

 昨季最下位からの巻き返しを図る楽天も、打線が振るわない。そのためか、デーブこと大久保博元監督(48)は開幕からコロコロと打順をいじりまくった。

 スポーツ紙デスクが話す。

「主力選手から『二軍監督時代には適応力を見るために必要だったかもしれないけど、一軍はそういうとこじゃないのになぁ』と不満が漏れていた。結果も出ていなかったため、星野仙一SA(68)が退任以降初めて担当記者たちを招集して食事会を開き、“事情聴取”をしていました。SAはイライラしながら、『悪いもんは悪いとはっきり報道しろ』と、デーブ監督に気づかせるよう指示を出したんですよ」

 まだまだペナントは長いが、はたして開幕ダッシュ失敗のツケはどれだけ各球団に重くのしかかるか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」