スポーツ

米医師&専門家が極秘証言!「ヤンキース・田中将大」の右ヒジが近々壊れる?(1)現地メディアも不安視するヒジの状態

20150430l

 日米の期待を一身に背負うエース右腕が、「2年目のジンクス」にしては過酷すぎる「異変」に見舞われている。本来の剛球とは程遠いスタイルで打ち込まれる姿に、日米メディアの批判と不安の声が殺到。そして、そのヒジが抱える爆弾は間もなく「暴発リミット」を迎えようとしている、との激震証言まで飛び出したのである。

 ヤンキース・田中将大投手(26)の2年目のシーズンが冴えない。いや、冴えないどころか、このままいけば右ヒジがパンクし、今季絶望に至る大ピンチに瀕しているという衝撃的な情報が水面下を駆け巡っている。

 昨年7月に異常を訴えて一度は右ヒジ靭帯の部分断裂と診断され、腱を移植する「トミー・ジョン手術」寸前までいった不安がいまだ解消されていないのだ。

 4月6日に本拠地ヤンキースタジアムで行われたブルージェイズ戦で栄誉ある開幕投手に選ばれたが、4回5失点で負け投手に。続く4月12日のレッドソックス戦も5回4失点と振るわない。序盤に大量10点の援護をもらってどうにか初勝利を手にしたが、昨年の好調ぶりは見る影もない。2試合を終えての防御率は7.00。辛口で知られる現地メディアのバッシングは収まらなかった。

「WHO IS THIS GUY?(この男は誰だ?)」という皮肉タップリの見出しで開幕戦を報道した「デイリー・ニューズ」紙は、2戦目についても「少しだけ前進したが、球威は上がらない。開幕戦よりタフさはあったが、去年の相手に脅威を与える投球からは程遠い」と分析。「ニューズ・デー」紙も「本当に田中は大丈夫なのか?」とタイトルを打ち、開幕戦に続いて右ヒジへの疑惑を投げかけた。

 開幕戦の投球を見ると、フォーシームと呼ばれる直球の割合がわずか数球と少なく、しかもいい時は155キロ前後出る球速が最速150キロにとどまった。さらにツーシームを主体とした直球系の平均速度も、昨年に比べて低下。米メディアがこぞってヤ軍のエースを叩く理由はここにあった。

「我々は過去、トミー・ジョン手術に至る選手の過程をずっと見てきている。どの投手もまず球速が落ちる傾向がある。また、アナリストに聞いても、田中のフォームがヒジをかばっている投げ方だという。全ての条件が不安要素に重なるのです」(地元記者)

 開幕戦でわずか6球だったフォーシームが第2戦では全97球中25球に増えたが、その平均速度は146キロともの足りない。ヒジに負担の少ないツーシーム中心の組み立てが通用しないとわかり、ヒジへの負担が増すフォーシームとスプリットの組み合わせに頼らざるをえなかった──。さすが徹底したデータ主義の米メディアらしい批判だ。

 だが、2試合でマー君を袋叩きにしたバッシングは的を射ていた。米スポーツ医科学の権威である医師が田中の登板内容をチェックし、こんなショッキングなオフレコ発言をしたのだ。

「右ヒジをかばっている典型的なフォーム。思い切って腕を振ることを恐れている。このまま無理をして疲れがたまってヒジが下がるようになると注意信号だ。靭帯の部分断裂とは、伸びきった状態から小さな裂け目ができている状態。十分な回復期間を与えず無理をしていくと、その裂け目がチーズを裂くようにじわりじわりと広がっていく。いきなりプツンと切れることはないが、最悪、10試合から15試合をメドに投げられなくなり、田中の今シーズンは終わってしまうだろう」

 10試合となると、開幕から約2カ月。5月末にもマー君のヒジがパンクしてしまうことになる。

 サイヤング賞受賞投手であるペドロ・マルティネス氏が「このまま無理してやれば、今シーズン途中にヒジはさらに悪化する」と警鐘を鳴らしていたが、それを裏付けるような衝撃証言である。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄