芸能

テリー伊藤対談「関根勤」(1)本当に映画を作るとは思わなかった

20150528m

●ゲスト:関根勤(せきね・つとむ) 1953年生まれ、東京都出身。「ぎんざNOW」(TBS)の素人コメディアン道場で初代チャンピオンとなり、74年デビュー。75年より「ラビット関根」の芸名で活動。82年、「欽ちゃんのどこまでやるの!?」(ANB、現テレビ朝日)で本名「関根勤」として活動し、現在に至る。5月23日には、初監督を務めた映画「騒音」が東京・シネマート新宿を皮切りに全国ロードショーにて公開される。詳しい劇場情報は公式HPにて。〈 http://souon-movie.com/

 テレビ・舞台などで幅広く活躍中の関根勤が、なんと映画に挑戦! 豪華キャストが集結し、「お笑い」と「映画」への愛にあふれた初監督作品「騒音」がついに公開される。製作時のエピソードはもちろんのこと、娘・関根麻里や奥様との仲よしぶりをアピールされて、天才テリーも羨ましさを隠しきれない!?

テリー 関根さんの初監督作品「騒音」が、このたびついに公開ということで。おめでとうございます。

関根 ありがとうございます。初めは東京で公開になって、2週間遅れで大阪・名古屋、そのあとは順次全国公開へと。

テリー どんないきさつで映画監督をやることになったんですか。

関根 僕自身も映画を撮るなんて、夢にも思っていなかったんですよ。2年前に還暦を迎えたんですが、同時に芸能生活も40周年だったので、2つを無理やり足して100周年記念ということで、知り合いの放送作家が盛り上げてくれて。

テリー おお、それはおめでたいじゃないですか。

関根 それでCS放送の映画チャンネル(「チャンネルNECO」)の番組で、毎週僕が映画について勉強して、1年たったら映画を撮ろう、という企画が始まったんです。とはいえ、僕は「自分で映画なんか簡単に撮れるわけない」と高をくくっていたんです。予算も当然、少なかったし。

テリー いくらぐらいだったんですか。

関根 最初は1000万と考えていました。撮るんだったらアクションSFコメディだという話の流れで、「宇宙のセットはお金がかかる。でも地底人だったら地下から出てくればいいから安い!」とか、「撮影の食事は、全部スーパーの弁当にすればいい!」とか。

テリー だから今回の映画は、地底人が出てくるストーリーだったんだ(笑)。

関根 いかにお金を浮かせるのか、冗談みたいなことをフザけて言い合ってんですよ。ところが一昨年10月にプロデューサーが「関根さん、いよいよ撮影を始めますよ」って告げてきて。さらに僕の事務所の、浅井企画の社長も予算をサポートしてくれることになって‥‥。そこから本格的に撮ることになりました。

テリー 監督をやってみいたて、どうでしたか?

関根 芸能界に入ってから、いちばん不安な日々を過ごしました。だって、監督という土俵に上がると、黒澤(明)さんや(スティーヴン・)スピルバーグと比べられるわけでしょう。

テリー 舞台演出を行うのとは、また全然違った世界ですもんね。

関根 ところが、うちの奥さんが、何にも動ぜずに今までとまったく同じ様子で暮らしているんですよ。それで彼女に「僕がこんなにピンチなのに、あなたはどうして慌てないの?」って聞いて。すると「映画って撮りたくても撮れない人がいっぱいいるのよ。あなたは撮らせてもらえるんだから、いいじゃない」と。

テリー そのとおりです。もっというと、映画を撮っても、配給会社が決まらず、公開されないことも多い。

関根 そうですよね。だから、自分は「せっかくのありがたいチャンスなんだな」と思って、それで気持ちが落ち着いて、本格的に撮影を進めていったんです。

テリー 撮影にはどんな気持ちで臨みましたか。

関根 初日に撮ってみて、楽しくてしょうがなかったです。それまでは「評論家に何かを言われたらどうしよう」と思っていたんですよ。でも撮り終えたら、もう何を言われてもいいと思いました。とにかく一生懸命にやったので。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え