芸能

AKB総選挙速報「SKE躍進」「NMB低迷」を鮮明にした地域性とは?

20150525akb

 5月20日、AKBグループによる41枚目のシングル選抜を競う総選挙の速報が発表された。

「総選挙に強い」とされるSKE48はその実力をいかんなく発揮。80位以内に26人を送り込み、選抜メンバー16人にはAKB48よりも多い5人が名を連ねた。

 一方で、ランクを落としたのがNMB48だ。大黒柱の山本彩が5位と好スタートを切るも、80位以内に入ったのが8人にとどまり昨年の速報時の11人から3人減。この状況に山本は号泣し、今後の巻き返しをファンに誓った。

「名古屋の人は結婚式にお金をかけて豪華に見せることでも知られるほど、とにかく見栄っ張りですからね。ケチな気質もありますが、ここぞという時には、お金をかけることをいとわないんです」

 と言うのは、県民性の研究の著作もあるライターだ。では、NMB48のお膝元の大阪は?

「阪神ファンが象徴的なように熱くなりやすい県民性ではあります。しかし、それ以上に財布のひもが固い。元来、商人気質の関西人はたとえNMBのためでも、同じCDを何枚も買うようなことはしないでしょう」(前出・ライター)

 大阪に拠点を置く以上、NMB48の苦戦はもはや逃れようのない宿命なのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
同棲報道、二宮和也と伊藤綾子が結婚前の“極秘出産計画”を進行中だって!?
3
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
4
浅田真央、「姉の舞に負けないほど胸が急成長」魅せつけた“ワンピの特徴”!
5
「恫喝騒動」木下優樹菜が指摘されたアノ女性タレントとのイタすぎ“雲泥の差”