スポーツ

初V美女ゴルファー“藤田光里”を襲った「試合ドタキャン」トラブル

20150611h

 先のフジサンケイレディスクラシック(4月24日~26日)で初優勝を飾った美人女子ゴルファー藤田光里(20)がピンチに陥っている。専属キャディの「不適切な言動」でマスコミとLPGA(日本女子プロゴルフ協会)を敵に回すトラブルが発生。試合をドタキャンするハメになったのだ。

 発端はフジサンケイレディスで5メートルのバーディーパットを沈め、初Vを達成した瞬間だった。藤田は一目散に16歳年上の専属キャディ・O氏のもとへと駆け寄り、ガッシリと熱い抱擁。O氏は藤田を抱き締めながら「いい子、いい子」と頭をなでたのだが、この「通常のゴルファーとキャディの関係とは思えない行為」が物議を醸したのだ。カメラマンが言う。

「LPGAの樋口久子相談役から『選手は子供じゃないので、頭をなでるのはやめてほしい』と、いさめられていました」

 この抱擁に関し、「ただならぬ仲」を疑った「週刊現代」がO氏を直撃。2人の関係を問いただすと、O氏は藤田と恋人関係にあるともないとも取れる、曖昧な返答をしたのだった。

 だが、ここでO氏はまた問題発言を繰り出した。

「僕はもっとキャディが注目されてもいいと思っています。僕は武豊さんのようになりたい。武さんが乗ると、人気の薄い馬でも一気に人気が高まるでしょう?」

 ゴルフ専門誌記者が明かす。

「一見、キャディの地位向上を願うようにも聞こえますが、プロゴルファーやLPGA関係者からは『何様のつもりだ。馬とゴルファーを一緒にするな』と怒りの声が噴出しました」

 O氏はさらに、マスコミとも揉め事を起こした。

「初V後、雑談中の報道陣のそばを通りかかり、『(あの優勝は)まぐれだよ』という言葉が耳に入ると、『まぐれってどういうことですか』と迫り、一触即発の事態になったんです。『2勝してこそ』という意味合いにもヘソを曲げ、翌週には囲み取材中の報道陣の輪に、『邪魔だ』とわざとぶつかる行為に出て、記者と大ゲンカになった。O氏の『マスコミは皆、敵だ』と言いたげな態度に、両者の溝は深まり、事態を知ったLPGAもこの騒動を問題視しました」(前出・カメラマン)

 パートナーの言動で次々とトラブルが発生し、トバッチリを受けた藤田とO氏の間には険悪な空気が充満していく。

「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン(5月22日~24日)で、プロアマ戦と夜のパーティに出席したにもかかわらず、翌朝、姿を見せずに試合をドタキャン。クラブハウスには『体調不良』と貼り出されていましたが、理由はO氏とのケンカでした」(前出・カメラマン)

 大会前日のプロアマ戦は通常、プロとそのキャディ、アマチュア3人にハウスキャディの計6人でラウンドし、試合の冠スポンサー(主催者)をもてなすもの。スポンサー側の参加者は、人気選手とラウンドできるとあって、楽しみにしているイベントである。ところが、ここでもまさかの事態が勃発していたのだ。LPGA関係者が嘆息する。

「初優勝したばかりで、あの美貌と笑顔の藤田となればなおさらで、ワンポイントレッスンも期待する。ところが、O氏はキャディ業務を怠るどころか藤田と口論を始め、場が凍りつくような態度もあったようなんです。不快感を抱いたスポンサー側がLPGAに通告し、事態が発覚。トーナメント規定の『キャディはエチケットとマナーを守る』に違反したと判断され、コトここに及んで、ヨネックスレディスゴルフトーナメント(6月5日~7日)までのO氏の職務停止が言い渡されました。藤田に対しては、キャディの行動についての注意処分でした」

 藤田は処分直後のリゾートトラスト・レディス(5月29日~31日)も「左手首痛」を理由に欠場。

 おそろいの指輪をする藤田と「恋人キャディ」O氏は、はたしてコンビ電撃解消、破局という痛恨のミスショットに及ぶのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
3
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
4
ぼる塾の平手友梨奈モノマネに“坂道ファンが激怒”の「意外な理由」!
5
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策