社会

「ガンになるのはどっち? 究極の二択」飲み屋で気をつけたいこととは?

20150611q

 飲み屋での二択を見ていこう。

・お酒は「ジョッキビール」か「ウイスキーロック」?

「アルコールは、どんな種類でも量を飲むほどに肝臓ガンのリスクは高まります。また、濃いほど舌ガン、喉頭ガン、食道ガンなど口から近いところでのガンのリスクが高まります」

 やはり「最初はビール」は正しかった!?

「といっても、酒の種類にかかわらずお酒を飲む人は大腸ガンのリスクも高まります。なるべく薄めてアルコール量を少なくして飲みたいところです。ガンではなく動脈硬化のことを考えると少量のアルコールは効果があります。適量はビールなら中瓶1本程度です」

 そのビールのお供には

・「アーモンド」それとも「おかき」?

「ピーナッツやカシューナッツには発ガン性物質が付着している可能性があります。特に外国から輸入されるアーモンドに付着するカビには、アフラトキシンという強力な発ガン性物質が含まれています」

 おつまみには輸入ナッツよりも国産おかきをチョイスしよう。

 続いて2品目は

・「枝豆」か「ビーフジャーキー」?

「燻製とはいぶすこと、つまりタバコの煙でいぶすのと一緒で、実はタールで調理していることになります。このタールが発ガン性物質で、長期間日もちするような真っ黒の燻製、それから極端に安いものは煙ではなくタバコの吸い殻の汁のような燻製液につけているものもあるので要注意です」

 今夜からビーフもチーズもスモークしないでいただこう。

 さらに、メイン料理は炭火で

・「焦げた魚」か「ミディアムレアのステーキ」のどちらを選ぶ?

「焦げた成分に発ガン性物質・ニトロソアミンがあるというのは日本人による大発見です。とはいえ、人体に発ガンを来すためにはトラック1杯ほどは必要になります。現実的にそれほど食べることはありません。また、問題なのは焼き肉などたんぱく質の焦げなので、サンマの皮が焼けていても、それほど気にすることはありません」

 では、焼き肉は黒焦げにならないように焼き加減に気をつければいい?

「焦げよりむしろ赤身肉など、たんぱく質のとりすぎは腸内の悪玉菌に餌を与えるようなものです。便が臭くなり、悪玉菌を作る物質により、肝臓の発ガン性に影響すると言われています」

 やはり、日本人のメインは魚しかない。最後のシメは

・「おしんこ盛り」か「お茶漬け」か?

「漬物は発酵食品ですから腸には非常にいいのですが、欠点は塩分です。必要以上に塩分をとれば、やはり胃ガンを誘発することになりかねない」

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!