芸能

テリー伊藤対談「萩本欽一」専用の英語参考書で楽しく勉強できたよ

20150611r

●ゲスト:萩本欽一(はぎもと・きんいち) 1941年生まれ、東京都出身。66年に坂上二郎とお笑いコンビ「コント55号」を結成、お茶の間の人気者に。71年には「スター誕生!」の司会を担当し、80年代には「欽ちゃん 良い子悪い子普通の子」「欽ちゃんのどこまでやるの!?」ほか人気番組を次々と手がけ、「視聴率100%男」の異名を取るまでに。以後も「欽ちゃん劇団」の主宰、「茨城ゴールデンゴールズ」の監督を務めるなど、さまざまな形で活動。そして今年4月に駒澤大学仏教学部に入学、大きな話題を呼んだ。近著は「ばんざい またね」(ポプラ社)。

 コント55号、数々の人気バラエティ番組をプロデュースするなど、「日本の笑い」を大きく変えてきた稀代のコメディアン・萩本欽一が、久々に登場。まさかの大学生デビューの報に「なんでそうなるの?」とビックリの天才テリーに、楽しい学校生活のあれこれ、相方・坂上二郎との思い出を語り尽くした!

テリー 今74歳ですよね。この年で大学に入ろうと思ったのはどうしてですか。

萩本 ずっと続けていた明治座の公演が、去年で終わったんですよ。で、仕事が減って楽になったら、ボケが進んじゃうんじゃないかと思って、何か大変なことを足すことにしたんだ。それには、大学が一番じゃないかなと。

テリー 言うのは簡単ですけど、実際には大変ですよ。どうやって受験勉強したんですか。

萩本 河合塾に電話して、いい先生に自宅に来てもらったのよ。

テリー 欽ちゃんが予備校に来たら、騒ぎになっちゃうもんね。どんな科目を勉強しましたか。

萩本 英語だけ。あとは小論文と、面接は、まあ「こんにちは」って笑えば大丈夫だろうと思って(笑)。

テリー とはいえ、英語も難しいでしょう。

萩本 高校でもろくにやってないからね。特に熟語は覚えられませんでしたね。単語が3個ぐらい並ぶと、もう記憶に残らない。

テリー ああ、わかります。僕も全然覚えられない。

萩本 これはダメだっていうんで、僕専用の参考書を作ってもらったんだ。

テリー へぇ、どんな参考書ですか。

萩本 英語を全部日本語にしたの。「unfortunately」だったら、「あんこを4カ所からチュウチュウ吸って、あんこがなくなっちゃったらどんな気持ち?」って書いとくと、「残念な気持ち」ってすぐ出てくるのよ。こうやりだしたら、けっこう楽しい。笑いになるから。それで2カ月ぐらいでパーッと頭に入ったから、ちょっと様子を見に行くような気楽な気分で受けたら合格しちゃった。

テリー 試験は、一般の受験生と一緒に受けたんですよね? 周りの学生はびっくりしたでしょう。

萩本 もし落っこったらみっともないから、メガネとマスクをして、ずっと下向いてたよ(笑)。

テリー でも、入学式はさすがにマスクする必要はなかったんじゃないですか。

萩本 そうそう、堂々と。入学式の前、説明会が2時間ぐらいあって、僕、その時ずっとツッコミ入れてたの。「そういうことをすると留年というのがあります」「それ俺の話だよ~」とかブツブツ言ってたら、周りが笑うもんでうれしくなって続けてたら、隣にいた坊やが「欽ちゃん、言ってること理解してます? とりあえず今説明してるところのページだけは開きましょうよ」って(笑)。本を使って説明されてたのに、僕は本を開かずにいたの。これはもう職業病。誰かが話すと、必ずツッコミを入れてしまうという。

テリー ああ、なるほど。

萩本 学校って先生の話を聞きに行くところで、ツッコミを入れるところじゃないんだって反省しました

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」