エンタメ

断捨離とは無縁!?小倉智昭も舌を巻く英国王室の「エコライフ」

20150616ogura

 6月13日、イギリス・エリザベス女王の誕生日を祝う行事が行われ、バッキンガム宮殿のバルコニーには1歳のジョージ王子が初登場。パパのウィリアム王子、おじいちゃんのチャールズ皇太子、そしてエリザベス女王の4世代がそろって、世界中を騒がせた。

 15日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、ジョージ王子が着ていたブルーの洋服がパパのウィリアム王子が84年にやはり1歳でエリザベス女王の誕生日祝いに着たものと同じ服だと紹介。小倉智昭は「英王室は断捨離とは無縁だ、ということですね」とコメントした。

 英国在住歴もあるロイヤル&セレブウォッチャーがこう語る。

「ヨーロッパは概して、物を大切に使う傾向にありますが、英国は世界で最も『古いものを大切にする』国の1つですから当然です」

 もともと上流階級の人々は上質の物、最高級の物を購入し、それを大切に修理しながら使うのが当たり前。良質のものは簡単には壊れず、良い物だからこそ長く使える、という考え方なのだという。

「そもそも、ヨーロッパのメーカーは部品を数十年単位で長く保管しますから、家電製品も修理して使うのが当たり前。車でも30数年前の部品もすべて保管しており、旧型の車を部品だけで1台組み上げられるほど保管が徹底しているといいます。日本も物を大切にする美徳があったはずですが、戦後アメリカ型の消費文化に毒されて、『修理するより安い家電に買い換えたほうが得』という考えが主流になってしまっているのは残念です」(前出・ロイヤル&セレブウォッチャー)

 いまや日本は断捨離だの、ときめかないものは捨てよだのと“捨てる”モード一辺倒。高価だからこそ必要な物だけを慎重に手に入れて大切に使う、という英国王室的エコライフを見習ってみては? 

(大門はな)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
2
「中学聖日記が大反響」有村架純を待ち受ける“第二の裕木奈江”になる罠!
3
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!
4
めちゃイケの“ヤラセ”までバラされた!「イッテQ騒動」余波が止まらないッ
5
有働由美子、NY住居の家賃は70万円!?明かしていたNHK時代の駐在生活とは