エンタメ

断捨離とは無縁!?小倉智昭も舌を巻く英国王室の「エコライフ」

20150616ogura

 6月13日、イギリス・エリザベス女王の誕生日を祝う行事が行われ、バッキンガム宮殿のバルコニーには1歳のジョージ王子が初登場。パパのウィリアム王子、おじいちゃんのチャールズ皇太子、そしてエリザベス女王の4世代がそろって、世界中を騒がせた。

 15日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)では、ジョージ王子が着ていたブルーの洋服がパパのウィリアム王子が84年にやはり1歳でエリザベス女王の誕生日祝いに着たものと同じ服だと紹介。小倉智昭は「英王室は断捨離とは無縁だ、ということですね」とコメントした。

 英国在住歴もあるロイヤル&セレブウォッチャーがこう語る。

「ヨーロッパは概して、物を大切に使う傾向にありますが、英国は世界で最も『古いものを大切にする』国の1つですから当然です」

 もともと上流階級の人々は上質の物、最高級の物を購入し、それを大切に修理しながら使うのが当たり前。良質のものは簡単には壊れず、良い物だからこそ長く使える、という考え方なのだという。

「そもそも、ヨーロッパのメーカーは部品を数十年単位で長く保管しますから、家電製品も修理して使うのが当たり前。車でも30数年前の部品もすべて保管しており、旧型の車を部品だけで1台組み上げられるほど保管が徹底しているといいます。日本も物を大切にする美徳があったはずですが、戦後アメリカ型の消費文化に毒されて、『修理するより安い家電に買い換えたほうが得』という考えが主流になってしまっているのは残念です」(前出・ロイヤル&セレブウォッチャー)

 いまや日本は断捨離だの、ときめかないものは捨てよだのと“捨てる”モード一辺倒。高価だからこそ必要な物だけを慎重に手に入れて大切に使う、という英国王室的エコライフを見習ってみては? 

(大門はな)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
2
石田ゆり子「すっぴん」動画で指摘され始めた“奇跡の50歳”の限界
3
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
4
木下優樹菜、夫以外の若い男性との密着公開で「こんな奥さん無理」批判の嵐!
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声