社会

フジテレビ局員の安倍総理の甥が政治部を希望した裏側とは?

20150702l

 昨年4月、安倍晋三総理(60)の弟である自民党・岸信夫衆院議員(56)の息子がフジテレビに入社。その“総理の甥”が配属先にまさかの政治部を希望しているのだとか。

「彼が優秀で戦力になるから入れているのです」

 昨年3月28日、フジテレビの亀山千広社長は定例会見で、安倍総理の甥が入社することについて記者に質問されると、語気を強めてこう答えた。

 実際入社してみると、見た目も爽やか。「使える社員」だとフジ局員は言う。

「現在は、報道局ニュースコンテンツセンターに配属されてニュース番組のテロップを打ち込んだりしています。大事件が起きて記者の数が足りない時は、遊軍記者として駆り出される。慶大野球部出身だけあって、体力があるので現場での評判はいいですよ」

 それでも来年の夏前に行われる人事異動を巡り、少々困ったことが起きていたとか。前出・フジ局員が続ける。

「上司から希望の配属先を聞かれて、政治部を猛烈に志願していました。将来は政治家を目指しているようで、勉強のために現場を学びたいそうです」

 ただでさえ「コネ入社」という声が聞こえてくる中、政治部配属となれば、安倍政権との距離が近くなりすぎ、権力の監視役であるはずの報道機関としての中立性を疑われかねない。

「上層部もさすがに難色を示してこの配属希望を一蹴しました。最近では、ニュース番組の街角レポートを担当させることもあります。恐らく社会部の配属になると思いますね」(前出・フジ局員)

 これまでにも同局では、故中川昭一元経産相と自民党の中川郁子衆院議員(56)の長女が報道記者として活躍していたり、中曽根康弘元総理(97)の孫がバラエティ制作センターの主務を務めているなど、「政治家の身内」が入社したケースがたびたびある。

 東京新聞編集委員の五味洋治氏はこう指摘する。

「フジだけではありませんが、マスコミは『身内』を入社させておけば、何かあった時のためにコネを使って力になってくれると期待しているのでしょう。特に安倍総理の人気は高く、甥がいれば、退任した時に単独インタビューの交渉が有利に進められるという思惑が見え隠れします」

「甥の恩返し」実現のためにハタを織らされている!?

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ