スポーツ

単独首位も巨人迷走の原因とは?「深刻な打線の低調ぶり」

20150702p

 “腐ってもタイ”か。交流戦のラストは1勝8敗、トータルでも7勝11敗と負け越し、大きく貯金を減らしたものの、不思議なことにセ・リーグでは、いまだに首位の原巨人。チーム内には不安や不満が渦巻いているようだが、この頼りない球界の盟主は、いったいどこに進んでいくのか──。

 交流戦では、セ・パの力の差をまざまざと見せつけられた。結果的にセではトップに位置している(6月19日時点、以下同)巨人も、弱々しい姿を何度も披露してきたものだ。

 特に深刻なのは打線の低調ぶりである。

 2割3分8厘のチーム打率はリーグ5位で、チームトップの坂本勇人(26)ですら2割6分6厘という体たらく。本拠地・東京ドームでの利点を考慮に入れても、本塁打数は36本。トップのDeNAに15本もの差をつけられて、4位という始末なのだ。

 そんな中、6月19日の中日戦から阿部慎之助(36)が昇格し、5番一塁でスタメン復帰。阿部は6月6日のソフトバンク戦に捕手として出場し、ファウルチップを顔面に受けて、首痛を再発させて二軍降格していた。

 今回の昇格に際し、原辰徳監督(56)は阿部と話し合い、再度、一塁固定を明言して、どこかで聞いたことのあるこんな言葉を口にしたのだ。

「捕手復帰は99%ない」

 巨人番記者が語る。

「周囲からは早くも『どうせ“1%”が発動されるんだろ』と陰口が聞こえてきます。もとより阿部の一塁守備に不安を覚えているナインは多い。守っていても第一歩が出ないため強い打球は抜かれてしまうし、首が伸びきらないからショートバウンドが捕球できません。一塁を任された当初から『もう少しうまいと思っていたんだけど‥‥』との声も漏れていた。しかも一塁に阿部が固定されれば、アンダーソン(33)や高橋由伸(40)がレフトに入ります。ただでさえ打線の援護が期待できない投手陣は、守備難の不安を抱えながらマウンドに上がることになるんです」

 それでも阿部起用にこだわるほど、現在の打線は精彩を欠いているのだ。

 もちろん、今季は故障者が続出したことも大きい。そこに責任を求めるかのように、6月16日、一、二軍のトレーニングコーチを入れ替えてしまった。

 そんな状況に冷ややかなチーム内からは、こんな禁断の言葉までが出始めている。

「橋上さんがいれば、こんなことにはならなかったのに‥‥」

「橋上さん」とは、昨年まで巨人で打撃コーチを務めていた、現楽天の橋上秀樹ヘッドコーチ(49)である。

「昨年までは橋上コーチが狙い球を指示して、狙い球が来なければ見逃し三振でも許されました。もちろん、その狙い球の指示が的確だったから、打線が機能してきたんです。確かに、13年の日本シリーズで楽天に狙い球の裏をかかれたり、昨年も阪神・メッセンジャーを毎度攻略できないといった失敗もありました。しかし、橋上コーチが不在となった今季、見逃し三振すれば『武士が刀を抜かずに斬られるようなもんだ!』と原監督から叱責されるため、誰しもが進塁打狙いでお茶を濁そうとする、ショボイ打線になってしまったんです」(スポーツ紙デスク)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ