スポーツ

FIFAが性差別!?女子サッカー「美人すぎる」ストライカーが物議

20150702mogan

 カナダで開催中の女子サッカーW杯。日本時間の7月1日に宿敵ドイツを破り決勝進出を決めたアメリカ代表。その中でひと際目立つ美貌で人気のエースストライカー、アレックス・モーガン選手へのFIFAの対応が「性差別だ!」と猛烈な批判にさらされている。

 事の発端は、そのドイツとの準決勝を前にしたFIFAの紹介文。文章ではモーガン選手に言及し、「才能溢れるゴールスコアラーで、そのスタイルは非常に目につきやすく、ふさわしい美貌で、メディアを引きつける」と掲載した。

 これにツイッターユーザーを中心に「選手のルックスに触れるのは性差別だ」と声が上がったのだという。サッカー専門のネットや雑誌などでは「今大会の美女イレブン」などの特集が組まれているが、主催者のFIFAが選手のルックスに言及したことで物議を醸しているようだ。

「明石家さんまさんも大ファンで有名なモーガン選手ですから、FIFAの記者もファンだったのではないでしょうか。しかし、海外ではことあるごとに性差別が取り沙汰されますから、非常にデリケート。日本では“この程度で?”と思うようなことも多いですが、むしろそれが世界基準ですね」(スポーツ紙記者)

 日本に住む外国人の中には、メディアで頻繁に使われる「美しすぎる○○」「イケメン」などの見た目重視の表現の横行についても「性差別では?」との意見を持っている人が多いとか。5年後に五輪を控える日本人は、少し注意したほうがよさそうだ。それにしてもモーガン選手に「美しい」と言えないなんて、男たちは悶々としてしまいそうだけど‥‥。

(村岡タクミ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
田中みな実「先端当て」VS 鷲見玲奈「極太パックン」!/妖艶「放送事故」大全(3)
4
マリッジブルー!?深田恭子、横浜流星に“バスト押し付けハグ”した危うい心理
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃