芸能

モデルは「あの政権」?ウチ飲みしながら楽しめる娯楽ドラマ「民王」

20150801tamioh

 総理大臣に就任したばかりの父親と、大学生のダメ息子との身体が入れ替わる金曜ナイトドラマ「民王」(テレビ朝日系)。「また入れ替わりモノ?」と思うことなかれ。これが意外に面白いと評判なのだ。原作は、今やテレビに映画に重宝されまくっている池井戸潤の同名小説だ。

「池井戸氏がこの小説を書くきっかけになったのは、麻生太郎が総理時代に漢字を読み間違えたこと。漢字を読めない人がなぜ総理になるのかと疑問を感じたのだとか。ドラマの中でも、見た目は総理大臣の父親でありながら、中身は漢字も読めないダメ息子になった遠藤憲一が、未曽有をミゾユウ、派遣をハヤリなどと読んでいます」(キー局ディレクター)

 一方、見た目はダメ息子でも中身は総理大臣の父親を演じる菅田将暉は、銀行の就活面接で中小企業に対する貸し渋りを解消したいと、面接官を論破する。

「まさに現代社会がモデルになっており、父子の身体を入れ替えることで、いいあんばいにコメディ化されています。『ケイゾク』『SPEC』(ともにTBS系)のシリーズで一躍有名になった脚本家・西荻弓絵のアレンジも効いています。大人が笑えるドラマに仕上がっていて、他局の者として口惜しいんです」(前出・キー局ディレクター)

 金曜の夜は、ウチ飲みしながらドラマを満喫するのもオツかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アキラ100%よりヤバい?「嫌いな芸人」ランキングでガチにアウトな芸人とは
2
NEWS手越祐也にも「未成年」女性との飲酒報道も世間が全然驚かないワケ
3
半同棲に発展!?ワンオクTaka、芸能界最強ボディの浅田舞と結婚の可能性
4
キムタク新ドラマ「星降るレストラン」の役柄に世間は「もう飽きた」の声
5
綾瀬はるか主演の新ドラマに囁かれる「まるで艶系動画」の“匂い”!