スポーツ

甲子園でTBSがルール違反!前代未聞の重い処分が下された理由とは?

20150819koushien

 早実の清宮幸太郎を筆頭に、関東第一のオコエ瑠偉といったスター選手が活躍し、夏の甲子園が白熱している。マスコミのフィーバーにも拍車がかかるなか、TBSが取材ルールに抵触し、全員分の取材証を返却させられたことも話題になっている。

「取材証を持っていない『あさチャン!』のカメラマンが、取材禁止区域でインタビューをしていた。取材要項では取材証の常時着用を求めており、球場周辺の取材も原則として禁止している。当該カメラマンは大会本部役員から注意を受けた際、『個人的に撮影したものだ』と虚偽の説明をして、その後も禁止区域で取材を続けていた」(スポーツ紙記者)

 テレビ制作会社のスタッフが驚いた様子でこう語る。

「TBSといえば毎日新聞の系列で、その毎日新聞は春のセンバツを主催しています。高野連にも理事を送り込んでいるし、それほど甲子園との関係が深いのに、まさか系列のTBSにこんな重い処分を下すとは思いもよりませんでした。来年の取材もできないなんて最大級の処分ですよね」

 春と夏の甲子園は高野連と共に、センバツ大会を毎日新聞が、夏の選手権大会を朝日新聞が主催している。それも社内に高校野球専門の部署を持ち、実質的な運営を担っているのだ。その範囲は入場券の手配から警察や消防、自治体との交渉まで実に多岐にわたっているのである。

 それが影響したかどうかは不明だが、昨夏に朝日新聞の記者が自分の記者証を知人に貸したという不祥事では、その記者証のみを没収するという軽い処置で済んでいた。この時はその知人がスマホで選手を撮影しており、悪質度は今回のTBSに劣らず高かったはず。なぜこんな違いが生まれたのか。テレビ誌のライターはその理由をこう推測する。

「実はTBSと毎日新聞ってさほど仲が良くないんです。しかも毎日新聞はTBS株を大量に売却しており、今や大株主ですらありません。それくらい関係の薄い両社なので、毎日新聞にしてみれば不祥事を起こしたTBSを擁護する気もないんでしょうね」

 あくまで想像だが、取材ルール違反を犯したのがTBSではなく毎日新聞の記者だったら、当該記者の記者証没収だけで済んでいたのかもしれない。結局のところ組織同士の関係性がものを言うということは、甲子園でも一緒ということなのだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え