芸能

浜崎あゆみが大トリのa-nationが空席祭りの危機に!

20150823hamasaki

 夏の音楽シーンを締めくくる「a-nation stadium fes.」が、東京と大阪の2会場、全4公演で開催される。出演者は浜崎あゆみを筆頭に、BIGBANGやSUPER JUNIORら人気の韓国勢、さらには今を時めく三代目 J Soul Brothersらとエイベックスの総力を結集した豪華ラインアップになっている。

 ところが、肝心のチケットが全公演とも売り切れていないのである。これだけの顔ぶれを揃えてもソールドアウトにならないとは驚きだが、音楽関係者は売れ残りもやむなしと語る。

「この手のフェスは一見豪華ですが、それぞれのアーティストのファンにとっては出演時間が短いことから、あまり楽しめないという面もあります。しかも夏場はほかにもサマーソニックをはじめとする大型の音楽イベントが多く、ファンもフェス疲れしているんです」

 とはいえ、空席が目立つ会場を目の当りにしたら、出演アーティストも嬉しくないはず。なかでも、最終公演となる8月30日のヘッドライナーを任され、a-nation全体の大トリを務める浜崎あゆみの心中はいかがなものだろうか。もっとも、ファンが浜崎の大トリを心待ちにしているかどうかは疑問だと、前出の音楽関係者は解説する。

「浜崎はすでにヒットメーカーではありません。シングルCDの週間ランキング1位は、2010年9月の『L』が最後。2014年10月リリースの『Terminal』は最高位が24位と、16年ぶりにトップテンを逃しています。アルバムのほうも2013年の『LOVE again』こそ1位になりましたが、その後の2作品は5位と4位に留まっています」

 たしかに最近のヒットチャートはAKB48かジャニーズ、そしてEXILEの独壇場だ。でも、あゆファンからの支持は今でも根強いのでは?

「たしかに、あゆ世代の女子から絶大な人気を誇っているのは間違いありません。ただ、ファンの多くはもはや30代。結婚している人も少なくなく、あゆの単独ライブなら足を運ぶけど、大トリを務めるだけのフェスにまで行く体力や財力はないんでしょうね」

 これがひと昔前の人気絶頂期であれば、あゆの出番だけを観たくてフェスに来るファンも少なくなかっただろう。だが2012年のa-nationではすでに、お目当てのアーティストが出番を終えると、あゆのステージを尻目に観客が出口に殺到するという光景が見られていた。今年はアルバム2枚をリリースして気を吐くあゆだが、a-nationでの人気はCDランキングと同様、目に見えて残酷のようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!