社会

佐野研二郎デザインのトートバッグが堂々と販売中!?

20150827sano

 デザイナー佐野研二郎氏のデザインした五輪エンブレムやロゴに注目が集まるなか、佐野氏が手掛けたバッグが現時点で堂々と売られていることがわかった。子育て中の女性編集者がその驚きを語る。

「毎月送られてくるベネッセの子供向け教材に通販カタログが同封されていて、何気なくページをめくっていたら、にっこり笑う佐野さんの写真が載っていたんです! まさかこのタイミングでいま話題の佐野さんがデザインした製品を売っているとは驚きましたね」

 その佐野氏がデザインしたのは、ベネッセライフスマイル ショップが推進する“スマイルバスケット”というプロジェクトのロゴとバッグだ。3周年を迎える同プロジェクトは、途上国や東北の子どもたちと母親を応援するもの。佐野氏が手掛ける帆布製トートバッグは気仙沼の業者が製造しており、4094円のお手頃価格である。

 同ショップで佐野氏は、「商品を購入した人が楽しい気分になり、それが結果として東北や途上国の方のスマイルにもつながる……。そんなワクワクするようなデザインを心がけました」とコメント。その言葉の通り、トートバッグには気仙沼を象徴するウミネコやカツオ、錨のモチーフが散りばめられ、可愛らしいデザインに仕上がっている。

 五輪エンブレムや美術館のロゴなど佐野氏のデザイン盗用が話題になるものは、一般消費者とは関係のないものばかり。その意味では、話題の佐野氏が手掛けた商品を入手できるのは貴重な機会かもしれない。前出の女性編集者が笑いながら話す。

「このトートバッグはサイズや素材が実用的ですし、値段も手ごろなので、話のタネに買っても面白そうですよね(笑)。プロジェクトの趣旨にも賛同できるので、一石二鳥だと思います」

 佐野氏の活躍(?)で東北を応援するプロジェクトに注目が集まるなら、それも悪くなさそうだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”