芸能

長渕剛の富士山麓ライブが大赤字でも結果オーライだったワケ

20150826nagabuchi

 富士山麓に10万人を集めるとの触れ込みで開催された、長渕剛のオールナイトライブ。集客面ではいろんな憶測が飛んでいるが、ライブ自体は成功に終わったようだ。実際にライブを観たという音楽業界関係者は、その驚きを語ってくれた。

「セットの凄さには度肝を抜かれました。『SASUKE』のファイナルステージ並みに巨大なやぐらが建っていて、その全体が光るんですよ。その両側には会場の最後方からも見える巨大スクリーンがあり、東京ドームや味の素スタジアムでのライブと同等か、それ以上のセットだったと思います」

 しかもスタジアムライブとは違い、何の基礎もない地べたにこれだけのセットを建てたのだから、そのコストたるや恐るべし。今回のライブでは1万5000円という入場料にも批判が集まったが、この音楽関係者はそれもやむなしだと語る。

「大型のスタジアムライブではセットに2~3億円かけると言われていますが、今回は場所も場所ですし、搬入や施工の手間も考えると5億円でも足りないかもしれません。イベント全体で見ると、10億円規模のプロジェクトでしょうね」

 仮に総コストが10億円だとしたら、入場料だけで賄うには8万人近くの動員が必要となる。主催者発表では10万人だが、7万5000人を集めた2004年の桜島ライブより空いていたという声もあり、今回のライブは大赤字になった可能性もありそうだ。だが前出の音楽業界関係者によると、十分に成功したと言えるのだという。

「まずは物販が順調だったようですね。それに赤字をこうむったとしても、DVD販売など回収する方法はいろいろあります。それよりも、大きな事故がなかったことが最大の収穫でしょう。雨が降らなかったのも大きいと思います。この手の大型イベントでは、大トラブルさえ発生しなければ、成功したも同然ですから」

 ちなみに長渕が乗ってきたヘリコプターの風圧でテントが倒れ、中にいた看護師2人が負傷したが、打撲程度の軽症で済んだのも幸いだった。長渕は誰よりも、この看護師たちに感謝すべきかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
4
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”
5
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」