スポーツ

清原和博がついに「タトゥー」を売りのものにし始めた?

20150917h

 昨年、薬物使用疑惑が報じられ、以来、テレビ界から敬遠されてきた清原和博(48)が「解禁」とばかりに番組出演を再開した。すると、ここぞとばかりに過激な言動で波紋を広げ始めたのである。

 清原は8月28日に放送された「ダウンタウンなうSP」(フジテレビ系)に登場した。ダウンタウンの浜田雅功(52)、松本人志(51)そして坂上忍(48)と酒を酌み交わしながら、質問を投げかけられるたび軽快に口を開いていったのだ。

 まずは、同い年の坂上が威圧感ある清原にもひるまずにいきなり、

「清原さんは入れ墨はあるんですか?」

 と聞いたのだが、清原は臆することなく平然と、

「ありますね」

 と答えるや、おもむろにワイシャツをめくり胸元の入れ墨を見せつけたのだ。もちろん放送上は画像処理が施されたが、公共の電波でモンモンを堂々と公開しようとは驚くやら、あきれるやらである。彫った理由を浜田に問われても、

「小さい頃から憧れていた」

 などと豪語するのだ。世間ではタブー視すらされる入れ墨を売り物にしてさらすとは、逆境の身の清原はもはやイケイケのようだ。

 そもそも清原がテレビ復帰を果たした背景にはテレビ業界に影響力を持つ芸能界の大物のバックアップがあったという。

「いまだに薬物使用疑惑のイメージが強く、テレビ各局は清原の起用に二の足を踏んでいた。そんな清原に救いの手を差し伸べた芸能界の大物と春先に対面した清原は『1回死んだと思え』と叱咤され、『命預けます!』とその場で涙したと言われています。結果、5月に『金スマ』(TBS系)でテレビ出演復帰を果たし、徐々にメディアへの登場機会を増やしているんです」(民放局関係者)

 さて番組では、清原が「高校球児が監督にしたいと思う人」のアンケートで1位に選ばれたことが話題にもなった。するとまた坂上が厳しい質問をぶつけたのだ。

「高校野球の監督をやるって言った時に、墨入ってていい? 引き受けるの?」

 それでも清原は動じず、

「それが理由でダメになるんだったら、僕はそれでいいです」

 とサバサバ。なおも食い下がる坂上に、

「その時に、高校球児たちに『墨入れたっていいんだよ』って言える?」

 と追及されたが、悪びれる様子もなく、

「本人に選択させます。僕はこういう仕打ちを受けたけど、それでも入れたいやつは入れてもいい」

 と、かなり暴走気味の発言を炸裂させた。

「テレビ界で大物の後ろ盾があり、今の清原は“鬼に金棒”の気分なのでしょう。干されていた反動もあって、ついついリップサービスが過ぎているのかもしれませんが、ただやりすぎると、また同じ状況に追い込まれてしまうかも‥‥」(前出・民放局関係者)

 当然ながら、清原が復帰を熱望している野球界からも今以上に白い目で見られるようになるのは自業自得だろう。

「高校球児への“入れ墨容認発言”は高野連も問題視しているようで、高校野球の現場へは“出禁”になると言われています。プロ球界からも距離を置かれているのが現状ですから、いまのうちにタレントとして地位を確立したほうがいいと思いますけどね」(スポーツ紙デスク)

 そんな中、現場とフロントの対立が浮き彫りとなった球団の内部から清原獲りの噂話が聞こえてきた。

「大久保監督が今季限りでの辞任を決意している楽天では、後任のメドが立っていません。三木谷オーナーの現場介入が公となっただけに、なり手を捜すのが難しくなっているんです。そこで球団内であがり始めた名前が清原。知名度や話題性を考えれば、楽天にもメリットはありますが‥‥」(球界関係者)

 先の番組で清原は、監督ができるなら球団は選ばない旨を明かしていた。はたして、入れ墨を入れた指揮官は誕生するのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか