社会

秋の味覚の凄い効果、ブドウを皮ごと食べて若返る!

20150925budou

 実りの秋を代表する食べ物のひとつが果物。中でもブドウはその味のみならず、含有成分の意外な効果が人気をさらに高めている。

 古代からブドウには優れた薬効があることが知られ、世界中で広く民間薬として利用されてきた。医薬の仏として信仰される薬師如来の台座に描かれているのは、ブドウの葉で房を包み込んだブドウ唐草で、薬師如来は「葡萄如来」とも呼ばれている。昔は身体が弱ったら食べていたように、ブドウはれっきとした薬だったのだ。

 そのブドウの代表的な成分がポリフェノール。その一種であるレスベラトロールが、「若返り成分」として注目を集めているのだ。

「レスベラトロールはブドウの果皮に含まれ、血小板の粘性を軽減させるので弾力のある血管を保持することができます」(山田クリニック・山田徳院長)

 若返りと長寿研究の第一人者、ハーバード大学のデビッド・シンクレア博士とそのチームの研究でも、レスベラトロールの摂取で寿命が伸びることが証明されている。シミ、シワ、白髪等の老化現象の予防や動脈硬化の予防、細胞の老化を遅らせたり、寿命を延ばす可能性を高めるというのだ。

 このレスベラトロールの効果を得るためには、ブドウを皮ごと食べること。というのは、ブドウに含まれているポリフェノールのほとんどは、ブドウの果皮と種に含まれており、ブドウ果肉にはあまり含まれていないから。あるいは、熟成された赤ワインならベストだ。

 しかし誰もが気軽に美味しく毎日レスベラトロールを摂取するのなら、ジュース(天然ブドウ果汁100%)がいい。朝のコップ1杯が、すっきりした目覚めと1日の爽やかなスタートをもたらし、心身ともに若々しくなれる第一歩となるだろう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
小西真奈美、美しすぎる逆光バストショットに絶賛の声!サイズもアップか!?
2
アンタッチャブル柴田“タメ口タレントってどうなの?”発言にネット大喝采
3
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)