社会

秋の味覚の凄い効果、ブドウを皮ごと食べて若返る!

20150925budou

 実りの秋を代表する食べ物のひとつが果物。中でもブドウはその味のみならず、含有成分の意外な効果が人気をさらに高めている。

 古代からブドウには優れた薬効があることが知られ、世界中で広く民間薬として利用されてきた。医薬の仏として信仰される薬師如来の台座に描かれているのは、ブドウの葉で房を包み込んだブドウ唐草で、薬師如来は「葡萄如来」とも呼ばれている。昔は身体が弱ったら食べていたように、ブドウはれっきとした薬だったのだ。

 そのブドウの代表的な成分がポリフェノール。その一種であるレスベラトロールが、「若返り成分」として注目を集めているのだ。

「レスベラトロールはブドウの果皮に含まれ、血小板の粘性を軽減させるので弾力のある血管を保持することができます」(山田クリニック・山田徳院長)

 若返りと長寿研究の第一人者、ハーバード大学のデビッド・シンクレア博士とそのチームの研究でも、レスベラトロールの摂取で寿命が伸びることが証明されている。シミ、シワ、白髪等の老化現象の予防や動脈硬化の予防、細胞の老化を遅らせたり、寿命を延ばす可能性を高めるというのだ。

 このレスベラトロールの効果を得るためには、ブドウを皮ごと食べること。というのは、ブドウに含まれているポリフェノールのほとんどは、ブドウの果皮と種に含まれており、ブドウ果肉にはあまり含まれていないから。あるいは、熟成された赤ワインならベストだ。

 しかし誰もが気軽に美味しく毎日レスベラトロールを摂取するのなら、ジュース(天然ブドウ果汁100%)がいい。朝のコップ1杯が、すっきりした目覚めと1日の爽やかなスタートをもたらし、心身ともに若々しくなれる第一歩となるだろう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田望結、隠し切れない胸の膨らみが招く?ジワジワ“アンチ”増加の嫉妬現象
2
テレ東・田中瞳、「WBS」生放送中に映りこんじゃった!?スカートの奥の奥
3
「着飾る恋」川口春奈&横浜流星の「マッパ温泉シーン」で苦情が飛び交ったワケ
4
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
5
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”