社会

秋の味覚の凄い効果、ブドウを皮ごと食べて若返る!

20150925budou

 実りの秋を代表する食べ物のひとつが果物。中でもブドウはその味のみならず、含有成分の意外な効果が人気をさらに高めている。

 古代からブドウには優れた薬効があることが知られ、世界中で広く民間薬として利用されてきた。医薬の仏として信仰される薬師如来の台座に描かれているのは、ブドウの葉で房を包み込んだブドウ唐草で、薬師如来は「葡萄如来」とも呼ばれている。昔は身体が弱ったら食べていたように、ブドウはれっきとした薬だったのだ。

 そのブドウの代表的な成分がポリフェノール。その一種であるレスベラトロールが、「若返り成分」として注目を集めているのだ。

「レスベラトロールはブドウの果皮に含まれ、血小板の粘性を軽減させるので弾力のある血管を保持することができます」(山田クリニック・山田徳院長)

 若返りと長寿研究の第一人者、ハーバード大学のデビッド・シンクレア博士とそのチームの研究でも、レスベラトロールの摂取で寿命が伸びることが証明されている。シミ、シワ、白髪等の老化現象の予防や動脈硬化の予防、細胞の老化を遅らせたり、寿命を延ばす可能性を高めるというのだ。

 このレスベラトロールの効果を得るためには、ブドウを皮ごと食べること。というのは、ブドウに含まれているポリフェノールのほとんどは、ブドウの果皮と種に含まれており、ブドウ果肉にはあまり含まれていないから。あるいは、熟成された赤ワインならベストだ。

 しかし誰もが気軽に美味しく毎日レスベラトロールを摂取するのなら、ジュース(天然ブドウ果汁100%)がいい。朝のコップ1杯が、すっきりした目覚めと1日の爽やかなスタートをもたらし、心身ともに若々しくなれる第一歩となるだろう。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史、若林正恭と南沢奈央の破局に“心ない発言”で南沢ファンが怒髪天!
4
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?
5
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!